五月の台風



数日前から不要な物は捨てゝ洗濯をしては片づけをし、
アイロンを掛けて収納をしていた。

冬物はクリーニングに出していたが、
今年はジャンパー以外は箪笥に収納している。

引っ越し用の段ボールは大が2個、中が1個で間に合う。
内地で必要な物だけを送り、沖縄で使う物は置いて行く。

辺りがしらじらと明るくなる午前5時半に起床。
洋服に着替え朝食の支度が済めば晴れる日は日差しが強い。

この辺は市の中心ではなく下町風で会う人達も人懐こい。
従って昔から住んでいる人達が多い。

市役所の前を通れば市議会議員の演説が賑やかに聞こえる、
残念なことに車の音で演説の内容がよく判らない。

今週は晴れの日が多く余りの蒸し暑さに冷房を入れたり、
就寝前に切った後は知らぬ間に汗が滲み朝、直ぐに着替える。

4月から毎晩のようにアイスを食べたり冷たい物を飲んでいる。
西瓜も甘くなったがやっぱり真夏に食べれば暑さも和らぐ。

静岡に着く頃はサクランボの実は既に落ちてしまい、
琵琶がたわゝに実を付ける頃でそんな事を想像すると嬉しい。

数か月前から喉に違和感が有りじりじりと痛む、
痛む治るの繰り返しをしている。

力を入れなければ声も出ず段々、声が小さくなる。
帰郷して落ち着いたら耳鼻科に行ってみよう。

床屋セットを購入し主人の整髪をしていたが、
今日は彼の注文が難しいので床屋さんに行って貰った。

沖縄に台風6号が12日に上陸する予報だが、
曇りの朝から日中は29℃の汗が止まらぬ暑さになる。

母の日を前に沖縄のスーパーはバラの花等の贈り物で
混雑していた。ご先祖や親を大切にする沖縄の人達。

午後5時から冷房を入れたら涼しくて生き返った感じ。
夕食は冷蔵庫の残り物を作って食している。

近所の奥様達に会えば「帰ると寂しくなるわ。」
私も帰りたくないけれど用事が有るため仕方がない。

帰郷するまでもう少し日が有るので毎日顔は出そう。
帰る日は涙を見せたくないから合わずに帰ろう。

編集 翔盟 : 旦那さんの身体には、冷えは厳禁ですよ。 私も同じですから寒さだけは辛いのです。
編集 ハル : いよいよ静岡にお帰りなんですね。沖縄では、お友達とも仲良く楽しんでいらっしゃるようで いいですね。今丁度台風が通ってるようで、大丈夫でしょうか?パソコンの調子が悪くご無沙汰しました。又宜しくお願いします。