雨風と共に帰郷
12日の深夜未明、真っ黒い雲が沖縄本島上空を流れ、
ぴゅーっと強風が吹き始めたような気がする。

再び3時過ぎに眠りあっという間に夜が明け、
台風6号が沖縄を通るニュースを聞いたが、
気が付けば60mの速さで過ぎ去った。

その後温帯低気圧に変わっても私達は空港に向かい、
飛行機に搭乗した。

いつもの空とは違い、窓の外は暗くて何も見えず、
雨風が飛ぶように勢いよく流れていた。

台風の上を通っているのだと自分に納得させれば、
時々、青い空と真っ白い雲が見える時もあった。

2時間半位、耳の痛みに耐えているうちに富士山静岡空港に
着陸した頃は土砂降りの雨が降っていた。

「寒い!」山の上の空港は雨が降って居る為か、
シャツ1枚では肌寒く感じた。

最寄りのスーパーで少しの食材を買い求め、
身体が温まる野菜いっぱいの麺類で夕食とする。

家に帰る迄は土砂降りの雨と強風の為、ずぶ濡れに成る程
雨量が多く玄関に入る迄は水溜りで靴下も濡れていた。

一晩中、雨戸がカタコトする音が賑やかに聞こえたが、
早朝から太陽の眩しい朝を迎えホッとする。

まさに緑の五月、柿の木の若葉が陽光にきらきら光り、
白っぽい柿の実がたわゝに実って凄く嬉しかった。

夕方になれば風も収まり空の冷蔵庫では生活できないので
調味料を主に今夜の食材を自転車で買物に出かけた。

春と秋に真っ赤に染まる血潮紅葉だけが赤く、
辺りは野辺も何処の家の庭も緑一色の時節になった。

暑さに慣れた身体には同じ気温の日でも
海風がすうすう涼しく感じて1枚多めにベストを着る。

編集 sakura1205 : 沖縄が30℃だったり、湿度が高くて、静岡は夏日でも全然暑いと思わないの。海風が強くてね。これからは主人がどんどん旅行に無断で行くと思います。そんな気配がします。旅行は行ってもいいのです。家の中をリフォームして貰いたいの。する気がないのに言っても仕方がないです。有難う御座います。
編集 sakura1205 : ハルさん、この頃見えないので何か有ったか、お仕事が忙しいのかと心配していました。飛行機は台風の上でも飛べるのでしょうね。
編集 ハル : 暑くなりましたね。体調を崩さないようにね。
編集 ハル : お帰りなさい。台風でも飛行機は飛んだんですね。台風が行った後は