青葉の公園
 



昨日、大好きな公園に片道50分位かけて歩き、
葉桜と化した公園内を日傘も帽子もかぶらず散策した。

丁度スポーツ等は終わり囲碁や将棋は
相変わらず盛んに行われていた。

樹齢百年は経っていると思う古く太い樹木の木陰で
少し風にあたり回りの花々を撮った後再び園内を歩いた。

青葉と化した緋寒桜の黒い木の実がぽろぽろ落ちて、
鳩や小鳥達が食べていた。

川沿いにはハイビスカスの木が並び赤やピンクの花が咲き、
坂道ばかりの園内は静寂で散歩の人も少ない。

所が休日の今日はボランテァの人達が生活苦の人の為に
食事を振る舞う日だった。

ボランテァの人達はキリスト教の人である事が判った。
土日に食事等を作ってあげるあの方達は一年中のこと。

一年中とは中々できない事だと頭が下がる。
私なんてイベントの有るときだけ少しお手伝いしただけ。

昨日は蒸し暑い程暑かったのに
今日は雨が降りそうな灰色の空。

洗濯を2回干し風で乾かし今朝6時から夕方5時過ぎに、
何とか片付きアイロンを掛けて置く。

明日から雨や曇りの予報、今日は買物に行った程度で、
室内で家事に費やした。

明日、沖縄支部の将棋大会がある主人は
朝から深夜まで将棋に没頭している。

四月も残り2週間もない程、季節は駆け足で過ぎていく。
1日があっと言う間に終わってしまい短く感じる。

公園に 春光満ちて うらうらと 心遊ばす 卯月の日中 sakura1205

編集 sakura1205 : 十六夜さん、お久ぶりです、こんばんは。幸せではないのですよ。でも幸せになる様に努力しています。主人が何をしても黙っています。主人も年をとって少し丸くなった感じがします。でも静岡に行けば無断旅行が得意な人ですから連絡できずずに困ります。沖縄は大きな公園が多いですね。有難うございます。
編集 sakura1205 : ハルさん、こんばんは。桜の実でしょうね。木からボロボロ落ちていたのを見たのは初めてです。短歌と言えるものではないのです、いい加減に思い付きで書いています。習って居ませんのでね。関東はまだ寒いでしょう。地震も多い所でしたか。自然災害だけは無いように願っています。有難う御座います。
編集 十六夜 : SAKURAさんこんにちは。最近の日記、すごくお幸せそうでゆとりさえ感じられて読んでいて嬉しくなります。緑が多いっていいですよね♪
編集 ハル : こんにちは!短歌素適ですね。沖縄では緋寒桜の実がもう黒くなってるんですね。此方は雹が降ったりして、突然寒くなる時があります。今年もアッと云う間に クリスマス お正月が来てしまいそうです。其の前に大きな自然災害が無い事を祈ってます。