美しい島



主人が定年になってから沖縄に住んで6年位経つ。
そのうち1年は町内会役員で来ていない。

今ではすっかり、この青い島と自然に恵まれた
美しい島に魅せられてしまった。

沖縄の人達はおおらかで優しく生命力にあふれている。
数年前迄は、平均寿命世界一を誇る女性達だった。

私が行って来た国際通りを中に入った処に公設市場が有り、
そこで働く女性やお婆ちゃん達には圧倒される。

この市場は、終戦直後に女性達が中心に始まったらしい。
前向きなプラス思考の心の持ち方が健康を保つ秘訣と思った。

住んでいる人達に沖縄の事を聞けば「沖縄は大好き!」
沖縄は住みやすくて一番いいと言う。

誰でも自分の住む所が一番いいと思っているかも知れない。
しかし、内地から引っ越して来た人も沢山会っている。

暇をみて遊びにいらっしゃい!笑顔で肩を軽く叩く。
3日続けて雨降りで洗濯物を干したりしまったりの繰り返し。

乾燥機付き洗濯機の小さめの物を昨年購入しても、
主人の反対で乾燥機は使用していない。

スーパーに行けば1週間以上前から清明祭(シーミー)と記載され、
清明祭用のご馳走が並んでいた。

沖縄は清明祭(シーミー)といい、親族が墓前に集まり
酒、茶、お重を備えた後、皆でご馳走を頂く習慣が有る。

今日は米軍基地の中にお墓が有るため、
清明祭のお墓参りに普天間基地に入る事を
米軍に特別に許可されてお墓参りをした人達が5百人も居た。

二十四節気の清明は4月5日にあたる。
南の島では燕が渡ってくる頃。

清明に入った頃、内地は桜の花が咲き誇り
お花見シーズンでもある。

万物が若返り、清々しく明るく美しい季節だと思う。
私は5日が二十四節気の清明の日である事を忘れていた。

編集 sakura1205 : 沖縄の御墓は広くてしっかり建ててあり親族で集まってお祝いをする習慣があります。一旦、静岡県に帰ったらもう沖縄に夏の間も一人で住みたいと思っています。主人が何と言うかですねハルさん、いつも有難う御座います^^*
編集 sakura1205 : ハルさん、こんばんは。沖縄の人は家族的で若い子が親やお年寄りを大切にします親切でどこで道等を聞いても娘さんでも気持ちよく教えてくれます。
編集 ハル : 立派でお家になっていますよね。色んな行事があって大変かも知れませんが、私も住んでみたいです。
編集 ハル : 沖縄いいですね。皆さん面倒見がいいので、就職活動も必死に「やっていないと、聞いた事があります。お墓は