田植え



沖縄では25度前後の夏日が続き、先月から田植えが始まる。
沖縄の米作は春に田植え夏に収穫、夏の田植秋に収穫と
二期作が多いらしい。

ちなみに石垣島では三期作が出来るとのこと、
こういう場合は1月に田植えを始めると聞き驚く。

温暖な沖縄だからこそできるのでしょう。
農業経験の無い私は三期作の田植をする人に
会って聞きたかった。

3月下旬から25度前後になり少し動けば汗が流れ、
ブラウス1枚で丁度良い。

お風呂上りの蒸し暑さはアイスクリームを食べる位の高い湿度。
沖縄の海は4月に殆どのビーチが海開きを終える。

まだ海に入ると寒さを感じるので海岸散歩や
夕日を楽しむ位かと思う。

近所の明るい人にお会いし、
そのお宅で笑い話をして帰宅する。

玄関先の前に米国人の警察官が立っていたので、
何か御用でしょうかと問えば、
家族の事を聞かせて欲しいとのこと。

私は、静岡の住所から二人の詳細を全部お話した。
あとでその事を近所の方に話すとおかしいと言う。

米国人の警察官も初めてお会いし、不思議に思っていた。
漢字も書けず滅茶苦茶な漢字を記載していた。

内地では年に1度は家族調査に警察官が自宅に来ていたし、
警察官が家に調査に来るのは当然と思っていた。

米国人であろうと私はこの警察官を信じよう。
人が何を言おうと警察官を信用しなければと。

今日も蒸し暑く湿度が88%前後と汗を拭いても吹いても
流れ落ちてくる。明日は28℃明後日は29℃と暑くなる。

内地では桜が開花すると直ぐに満開になり生憎の雨、
花散らしの雨になってしまえば残念に思う。

沖縄は、ツツジ祭りが終わり、4月は百合祭りが始まる。

編集 sakura1205 : 忘れました。姿勢を良くするのは背筋だけでなく、お腹をぐっと力を入れて、へこませる事だと聞きました。同じ姿勢は良くないですね。ラジオ体操をテレビと一緒にするだけでも運動になりますね。またね^^*
編集 ハル : ありがとう!(^o^)/いい事を教えて頂きました。気がついたらしっかり姿勢をよくします。体操は面倒で続かないんです。
編集 sakura1205 : 静岡のイケメン療法士は親切で色々教えてくれました。背筋を伸ばして姿勢を良くする事が腹筋の第一歩ですって。背が伸びたみたいね。でも良い方に向かって良かったですね。いつも有難うございます^^*
編集 ハル : ありがとうございます。(^^♪␣大分ラクになったので、さっそくやっています。痛い個所が伸びて気持ちがいいですね。これからは腹筋背筋をつけるよう心掛けようとおもいます。「体操をします」と書かないところがいいでしょう?(笑)
編集 sakura1205 : ハルさん、ギックリ腰が少し良くなったら両足を交互に」ふねるストレッチすると私は治ります。最初は整形に行きましたが同じ事を教えてくれたの。右足を左に曲げる又その反対にすれば良くなりました。湿布を張りながらね。無理しないで癖になるので暇なときストレッチしてみたら。人に寄って違うかしら。お大事にね。
編集 sakura1205 : ハルさん、ぎっくり腰は安静にし湿布を張る。少し動けるなら両足を交互にひねります。私は数回ギックリ腰になり、そうして治しました。沖縄は3日続けて29℃です。
編集 ハル : やり直し→腰は上半身の重みをしっかり受けてるので、横になってゆっくり休めないとだめですね。大分良くなっていたんですが、仕事中一度ギクッとなってからどんどん悪くなりました。それ以来拗らせてしまったようです。幸い日曜日は出勤日なんですが、代わりに出てくれる人がいて、金土日月火と休めるので大丈夫かと思います。sakuraさんもお水を買って来られるようなので、気をつけて下さいね。
編集 ハル : こんばんは!つつじが綺麗ですね。沖縄は夏日なんですね。此方はまだ炬燵をつけてます。桜も今が満開。火曜日に箱入りの水を積もうとして、ギックリ腰をやってしまい、不自由な日を過ごしています。地震に備えて常に6~7箱置いてるのです。木曜日コンビニ代わってくれる人がいなく、出勤したのがいけなかったようです。又悪くなってしまいました。腰は上半身の重みゆっくり休めなくちゃ