桜の花びらは白く、桜そのものは淡いピンク色。
桜は何故あれほど人々の心をひきつけるのでしょう。

一本の大きな木に沢山の桜花が咲き、
風にそよそよ揺れながらまるで夢を見ているよう。

歩いても歩いても桜並木が続く故郷の川沿い。
道の両側に並んで咲いている桜はなんと美しいのか。

ソメイヨシノの桜を見たのは4年前の町会役員の時、
主人の不在時は私が町会の仕事をしていた。

3月に東日本大震災が有った年だから、
はっきり覚えている。

船に乗っているように横揺れが長く続いて、
中々揺れが止まらずに不安を感じ大震災の恐ろしさを知る。

あれから地震が来る度に胃腸を壊すようになり、
身体のあちこちに異常をきたすようになった。

なんと気の弱い人間なのかと自分自身にあきれる。
未だに悩みが有れば食欲は無くなり、体調を崩す弱虫。

桜だって花冷えする夜空にひらひら揺れながら、
1年耐えて咲けた姿を皆に見て貰いたいと舞い踊る。

短い命でも大勢の人々に愛される桜、
他の花に比べれば幸福な花だと思う。

婚礼や結納の席で桜湯が出されるのは縁起がいいと、
塩漬けの桜にお湯を注いだ桜湯を頂いた事が有る。

沖縄にはソメイヨシノが無いのが寂しい。
それでも半年、元気に自由に暮らせた事に感謝。

背高のっぽの主人がどんどん痩せていくのが心配で、
あれ食べてこれ食べてもっと太ってと気遣うこの頃。

ダンス、ゲートボール、ボーリング、グランドゴルフ等の
スポーツをしている割には栄養の摂り方が足りない。

いくら言っても安くてCalの少ない物を摂って居る為、
週に一度位、私は叱られながらCalの高い美味しい物を出している。

本土の人達とも連絡を取り合っている彼の話の内容は
聞かないふりをしている。

昨日はすうすう風が肌寒い位だったが、
今夜は蒸し暑い。暦はもうすぐ弥生とお別れになる。

編集 sakura1205 : ハルさん、こんばんは。コンビニにバイトしているのですか。ご主人様は定年で帰ってくるのでしょう。でも仕事していれば生き甲斐が有ります。綺麗な桜を見物して楽しんで下さいね^^。
編集 ハル : こんにちは☀待ちに待っていたお花見の季節。此方は早咲きの桜がやっと咲き始めました。寒さが遅くまで続くと突然暖かくなり、お花も一斉にほころび始めるようです。コンビニも暖かい春休みに入って突然忙しくなりました。ご主人の為に心身共にお疲れ様です。夫婦は狐と狸の馬鹿し合いといいますが、目を瞑るのも一つの方法ですね。他の事を考えて楽しい日々をお過ごし下さいね。