山笑う



雨や曇りが多い今年、暗い空にうんざりしていた。
処が今週に入れば太陽の眩しい晴れの日が続く。

1年を通じて湿気が多く亜熱帯気候に属し、
晴れゝば蒸し暑さが増し玉の汗が流れる。

沖縄が真夏に30℃の時、本土が33℃あるとすれば
沖縄の方が涼しそう!と思われがち。

しかし、気温よりもずっと蒸し暑く巨大台風が数回襲い、
それが本土に行けば徐々に勢力が衰える。

沖縄の夏は、日差しは強いけれど海風が吹きこみ
35℃を超える猛暑日になる事は少ない。

住んでいる人達も人懐こくて優しく人情深い。
私は本土へ帰りたくない気持ちが強い。

永住するなら本土に帰って手続きも必用になり、
一人でも沖縄に住みたいと主人に相談をしている。

行ったり来たりの落ち着かない生活が嫌になってしまった。
彼は我が家も直す気もなく北海道に行くらしい。

勝手気ままな人だから好きな事をしても諦めている。
大地震や巨大台風がこなければ一人暮らしも気楽かも。

半年以上も家に住まなければどんどん傷むと思っていたが、
高気密、高断熱になっていれば閉めきった家でも傷まない。

静岡に帰って家が傷んだと思った事はないし、
木造建ての家が30年以上過ぎて海沿いにあれば
住んでも住まなくても老朽化はしていく。

自転車等、購入しても直ぐに錆が出てしまう。
主人が家を修理する気がないのに私が直すのもおかしい。

そうはいっても家に帰れば窓を開けて換気を良くし、
過ごしやすいように気を使う。

真っ直ぐにお仏壇に向かい「放って置いてごめんなさい。」
心のなかでご先祖様にお詫びをしてお線香をあげる。

今の沖縄は国頭郡東村の山の上でツツジ祭りが開催され、
ツツジの明るい色で青い山に春がきたことを思わせる。

編集 sakura1205 : freehand2007 さん、まだHP初心者同様で何も出来ない状態です。我が故郷はお茶の生産量が一位ですからね。こちらこそ、宜しくお願い致します。
編集 sakura1205 : freehand2007 .
編集 sakura1205 : freehand2007 : メインページをふくめて、すてきなお写真でページを飾り、楽しませていただいています.足跡でしばしば拝見.光栄におもっています.温暖な地でなによりですが、我が家にとっては<お茶の産地>で愛飲させてもらっています.
編集 sakura1205 : ハルさん、コメントを入れると日記が全部、下に下がってしまいます。
編集 ハル。こんばんは! : 此方は昨年の2月頃からあまりいい天気が続かないように思います。ご主人には申し訳ないですが、ご主人の気持ちがわかりません。夫婦は齢を重ねる程仲良く一緒に暮らすのが一番と思いますよね。sakuraさんも言いたい事を言うのが大切だと思います。頑張って!!