寒の水
1月もあと2日で終わってしまう、
27日は、沖縄の人達はムーチー(沖縄の鬼餅)を買い求めていた。

旧暦の12月8日に当たりお餅を月桃で包んだ鬼餅は、
邪気を払い子供の健康を願って1月27日に食べる風習がある。

私が、日曜日に餅突きを少し手伝いに行った時に頂いたお餅とは違い、
27日に鬼餅を買い求めお餅好きの主人に食して貰う。

鬼餅を包んである月桃の葉の匂いが好きではなく、
全部、主人にあげたけれど彼はお餅を食しても太らない。

テレビで2月になれば上旬は平年より暖かい予報を聞けば、
節分、立春と暦が示す通り本土が徐々に温暖になれば嬉しい。

国際通りに何時も見ていた台湾、中国の人達以外に
韓国の団体客がバスから降りて国際通りに向かっていた。

「アンニョンハセヨ!」私が言葉をかければ
笑顔で答えてくれた。

交差点に歩いて行けば「あー暑い。」中年女性5人で、
会話をしていたが新潟から来たらしい。

雪国新潟から沖縄に来れば暖かく感じたのでしょう。
海外や国内から観光客が多い沖縄はやっぱり観光地である。

外気温は温暖でも室内の水道水は洗い物やお掃除に使えば、
手が冷えて硬水の影響かカサカサに荒れてしまう。

こんな時、私は片づけが済んだあと階段を小走りに降り、
5階まで歩いて上がれば身体が暖かくなる。

最高気温が20℃前後あれば曇りでも、
身体を動かす度に少し暖かくなってきた。

年間の平均湿度が77%と湿度が高く、
冬は短く、むわーっとまつわりつく湿気。

店頭には本土にはない、島豆腐、謎の葉野菜、テビチ(豚の足)
サーターアンダギー、ちんすこうのお菓子。海ぶどう等が有る。

これらの食材は私には食べられず、沖縄の食材費は平均的に高い。
産地が本土の物が多く燃料費もかかり特に野菜果実は高い。

沖縄の物は安いと思っている人が割と多いけれど決して安くはない。

編集 sakura1205 : ハルさん、こんばんは。いつも遊んで頂きハルさんを見ると嬉しくなり、いない時は心配します。私は好き嫌いがあるみたいで、月桃の葉の匂いも嫌いでたべられないの。本土にあるお餅を食べています。沖縄の食物は殆ど嫌いです。月桃の葉の花は見た事がないですね。今日は沖縄も寒いの。明日から阪神、ヤクルト球団が来ます。いつも有難う御座います。
編集 ハル : 月日が経つのは早いです。沖縄はいいですね。以前近所に住んでた沖縄の方に、月桃で包んだお餅を頂いた事があります。それで昨年石垣島に行った時、苗を買って来ました。随分丈夫な植物のようです。「沖縄の生姜みたいな物だよ」と聞いたような…どんな花が咲くのか楽しみにしています。