冬至
明日の冬至は二十四節気の第二十二。夏至と全く反対になる。
しかも19年に1度の「朔旦冬至」とのこと  

朔とは朔日。太陰暦での新月の日。
冬至は旧暦の11月中気で、旧暦の11月1日が冬至になる事を
「朔旦冬至」と言う。

太陽の横径が270度に達した時、新暦の12月22日頃が冬至。
二十四節気は、時計で言えば冬至が12時、夏至が6時、春分が9時、

秋分が3時で4分割、その他の節気を5分刻みに置き、
時計の反対回りに季節が巡る、そう作られたのが二十四節気とのこと。

南瓜、小豆、柚子が冬至に選ばれたのは、どの習慣も、悪しきものを払い、
自らを清め、運を引き寄せる為に先人が考えた習慣らしい。

昔、祖母が「今日は冬至だから小豆南瓜を食べてね。」毎年のように
小豆南瓜を食し柚子湯に入った想い出がある

冬至は太陽が最も南に寄り、北半球では夜が最も長い日。
この日を境に少しづつ日が伸びていく。

冬至の頃から梅の1品種の白い花が咲き始める。
私は冬至梅は見た事はなく2月に満開の梅を見ていた。

あれから5日が過ぎても主人から1度の連絡もこない。
只、彼が内地に着いた翌日に近所の方から午前9時に電話がきた。

「お宅の旦那さんから預かった書類は私が置いて来ましたから。」
その方の話では、主人が無料駐車場で駐車違反で捕まったと聞き、

気の小さい私の顔は青ざめ、突然のできごとで一人で悩んでいた。
何時まで悩んでも遠い島に居てどうする事もできない。

しっかり者の主人が、私の大反対も聞かず駐車違反したのだから
彼が責任をとったと思う。彼は私の何倍もプライドが高い人である。

私が心配をして電話でもすれば怒る事間違いなし、
こういう時こそ知らないふりをする方が喧嘩もせずに済む。

大切な話し合いは済んだのだろうか。
両方の話が決まれば旅行好きな彼のこと、旅でもしていると考えられる。

師走は時の過ぎるのが殊更早いと感じるのは達成感がないから。
一人でいれば余暇があるのだから思うとおりに行動できる。

編集 ハル : そうですよね。何時もいばってるからバツが悪くて言えないでしょうね。きっと何も無かった振りをするかも・・・。綺麗にデコレーションされたクリスマスロールケーキ美味しかったでしょうね。私はベッドの中でテレビを見てました。
編集 sakura1205 : ハルさん、クリスマスケーキの大きいのは一人では食べきれないのでクリスマスロールケーキを買い、食べはじめています。たまにはケーキを食べても良いと思ってね。主人の携帯の電源は切ってあるので掛けた事が分からなくて良かったです。でも1度位は連絡してくれてもいいと思います。事実は判らないので主人に聞かなければね。
編集 ハル : 静岡空港でしたか。茨城空港も駐車場は無料です。地方空港は殆ど民家と離れた所にあるので、車は必要ですものね。空港の方も滅多にここまで長期の方は考えなかったんでしょうね。駐車場使用期限を入れておかないとダメですよね。これからは 書かれるかもね。
編集 sakura1205 : ハルさん、お早うございます昨夜静岡の近所の同じ人から電話が来て「この車は誰の車か」と警察が聞きに来たそうです。悪質とも言わず、違反で捕まったのではなく注意されたみたいです。3日前に主人が家に居たそうです。問題は話し合いが付かなければ帰らないと思います。ホットしました
編集 sakura1205 : 考え方は真面目なのに、何故、空港に無料だからと車を置いて来たのか、私は反対したの。1週間も経ってどうしているかも連絡がないです。何も悪い事が無ければいいのですが。息子さん、早く結婚して貰いたいでしょうね。いつも有難う御座います。風邪ひかにで^^*
編集 ハル : そうだったんですか。そんな事をなさるとは信じられないですねぇ。息子と暮らせるのは有り難いですが、息子の事を考えると、早くいいお嫁さんに巡りあってほしいです。悩みはつきません。
編集 sakura1205 : ハルさん、こんにちは。駐車違反と言っても、空港に駐車を百日もした悪質な駐車違反だと思うの。向こうに行かなかったら来年まで駐車したままで、もっと罪になるのじゃない。反対しても聞く人ではないから。ハルさんは息子さんと暮らしているの。羨ましいな。子供と暮らせるなんて忙しい面、嬉しいでしょうね。いつも有難う御座います。
編集 ハル : 今朝南瓜を煮て食べました。息子の仕事が忙しくなると、夕食が午前1時頃になるので、胃の調子が悪くなる為、夜は駅のコンビニでサンドウィッチ 朝に少しずつ色んな種類を食べるようにしています。ご主人災難でしたね。まさか無料駐車場で駐車違反とは・・・。でもご近所さん有り難いですね。私も知らない振りをするのが賢明と思います。