愚痴
3日午前9時、長女がお婿さんのご両親と赤ちゃんを連れて、
用事を兼ねてやって来た。

大型台風が大東島まできているのに、
もう少し早く来て貰いたかった。

赤ちゃんは抱いてやりなさいと教わったらしく、
泣けば直ぐに抱いてあげる。

彼女が昔から置いてあった部屋の書物等の整理を
主人と彼女で片づけていた。

私が赤ちゃんを抱いていたが人見知りするようになり、
母親が見えないと泣く為、可愛くても汗をかいてしまう。

発育も早く体重も増えて30分以上抱いてあげても
どんなにあやしても泣き止まない。

引っ越しの荷造りや大型台風の備えも有り、
するべき事が捗らずに内心困っていた。

用事が済んだので夕方お婿さんのご両親が迎えに来て
「お忙しいのに悪いですね。」私にお礼を言って帰って行った。

優しいご両親で常識を知っている方だと何時も感心する。
「今回の台風は恐いですね。」と奥様が言う通り私も恐い。

そして今夜は、珍しく主人の妹さんと息子さんが用事が有り、
3人で長々と話をしている為、精一杯のおもてなしをした。

妹さん親子は3時間位でお帰りになり、
片づけながらお風呂掃除にかかった。

この頃は来客続きで食事等のお世話で忙しく、
部屋の片づけも中々進まない。

大型台風も深夜未明から三重県、静岡県等の海沿いを
直撃するかも知れない。

海の傍の我が家は深夜上陸する大型台風に耐えられるのか、
雷も鳴って心配が脳裏を過る。
なるようにしかならない、恐がるだけ気持ちが疲れる。

編集 sakura1205 : えんさん、遅くなって申し訳ないですね。台風18号は凄い風の音等で何度も目が覚めました。恐かったです。今は、巨大台風がくる前です。有難うございます。
編集 えんさん : 台風はどうでしたか?うちのほうは裏山に崩れの気配が少し出ました。砂防ダムはあります。
編集 sakura1205 : ハルさん、いつも有難う御座います。昨夜から雨風で4時頃暴風で目が覚めました。引っ越しの荷造り済み宅急便でいま送りました。冷蔵庫も空にする為、残り物ばかり食べています。
編集 ハル : 台風静岡に上陸しましたね。被害はありませんでしたか?最近は大型で強い台風ばかりでどうなることやら・・・。こちらはこれからのようですが、内陸の方なので 意外と大丈夫なのです。落ち着かない台風前にもかかわらず 多くのお客様、お疲れのことでしょう。足の方もまだ本格的ではないようなので、頑張り屋さんのsakuraさん 無理をなさらないようにね。義理の関係って大変ですよね。我慢もしなくちゃならないし・・・。