お墓参り
台風11号が去った二日目の今朝5時半起床。
曇り空に弱々しい蝉の声で目覚めた。

少し前に鳴いていた蝉とは種類が違う蝉らしい。
午前中にお墓参りに行こうと思い、

お花屋さんでお墓用とお仏壇用の香花とお花を買い求め、
海辺のお墓にお参りをする頃は汗が流れ落ちた。

猛暑続きでお墓のお花が枯れてしまう為、
造花を飾ってあるお墓も目立つ。

少しお水で石塔を流したあと布でふき取り
花瓶を近くの清流で洗い、香花と生花を飾りお線香をあげた。

お爺ちゃん、お婆ちゃん、○○さん、
天国で仲良くしていますか?
そして成仏するように両手を合わせた。

帰りに青い海を見て、少し白波がたっていたが、
何処までも広くとっても清々しい気持ちになれる

潮の匂いがしないのは風の向きが違うからだと思う。
富士山は、雲に隠れて見えなかった。

下田の海で海水浴中におぼれて亡くなった方も、
波が高い事を考えて泳げばよかったのでは。

11日の深夜、急に次女から「駅に着いたから迎えに来て。」
主人が直ぐに駅に行き深夜0時前に我が家に到着した。

彼女はガタガタ大きな物音を立てたりお風呂で大きな音を立て、
午前一時頃まで眠れなかった。

今朝5時半起床すると「お腹が空いた。」30代半ばになっても
お客様だと思い、昼も夜も「お腹が空いた。」と言っていた。

冷蔵庫に食材が少なく、私は雨の中を自転車で買物に行き、
急いで帰宅すれば、父娘二人で炒飯を食べていた。

主人が作り「馬鹿な○○が買物等して来た。」無駄使いをしたと
私の顔を見てそう言った。

次女は看護師の仕事も休みがちで「痩せているから寒くて。」
風邪もひいていないのに、この暑い夏に寒いとは理解できない。

ノースリーブを着て寒いなら長袖を着ればいいのだが、何も言えない

これから16日迄,先が思いやられる。
14日からは長女が生後二ヶ月の赤ちゃんを連れ泊りに来る。

初孫が可愛くて堪らない主人の気持ちは分かるし、
娘が可愛い気持ちも分かる。

明るく家政婦になりきろうと思っていたものの
血のつながらない家族と暮らす辛さに陰で泣いてしまった。

やっぱり私は、まだまだ家政婦になれない未熟者だと、
自分の愚かさを知った。

明日からは、気を利かせてもっと利巧に振る舞わなければ、
そして皆に喜ばれる人間にと反省ばかり。

編集 sakura1205 : ハルさん、いつも有難うございます。看護師の娘さんは2月から無職です。二人の娘さんに主人と一緒になった時の事を言われ、辛かったです。昨夜ね。主人と二人だけなら今ほど神経を使わないの。次女は半年も遊んでいたとは知らなかったわ。お仕事をして貰いたいです。ではまたね。
編集 ハル : に 感謝の気持ちを持ってほしいです。お疲れ様です。_(_^_)_
編集 ハル : こんばんは!う~ん 大変ですね。実の娘でもそんな態度をとられると、腹が立つようですよ。ご主人ももっと考えて喋ってほしいです。頭に来ました。\(゜ロ\)(/ロ゜)/!!  もっと奥様
編集 sakura1205 : 十六夜さん、こんばんは。血の繋がらない母は一生お母さんと読んでもらうのは無理で名前で呼ばれています。次女も36才ではいい年ですから結婚も考えて貰いたい年です。まず看護師の仕事に就職する事です。半年遊んでいますから。十六夜さんは優しい方ですね。いつも有難うございます。
編集 sakura1205 : freehand2007 さん、残暑お見舞い申し上げます。コメントを頂き嬉しいです。私はドジで機械オンチで要領が悪いのです。娘さんは半年前から看護師のお仕事を辞めて遊んでいます。主人が心配する気持ちもよく分かります。有難うございます。
編集 十六夜 : 心優しい働き者のSAKURAさん♪ 家政婦、なんてとんでもないですよ! もっとでーんと構えていらっしゃれば良いのです。とはいうものの、家庭の中って、そとからはわからないお立場やご苦労がありますよね。近くならばお手伝いに行きますのに、と本気で思いますもの。どうか頑張り過ぎませんように(^_^)
編集 freehand2007 : 残暑のお見舞いを申しあげます.なかなか厳しいものとおもいますが、読ませていただき、筆者に共感のおもいも、多数.足跡からお邪魔して、拝見させていただきました.