ちょっと秋めいて



昨日、長女のお婿さん一家が長女と赤ちゃんを迎えにを来た。
あちらのご家族も初孫が可愛くて堪らない様子。

両家にとって初孫(生後2か月丁度)の赤ちゃんが帰ってしまい、
私でさえ寂しくて堪らないのだから。

2泊3日で一緒に暮らしただけで情が出るものかしら。
澄んだ眼でじっと見つめて微笑む乳児は本当に可愛い。

長女は教師の仕事を2年休み子育てに専念するとのこと、
少しでも泣けば直ぐに抱っこするのは今の育児らしい。

長女の食事中等は私が抱いていたが、あやせば笑う。
しかし眠い時は母親でなければ泣き止まない。

次女は看護師だが手を怪我したと半年前からお仕事を休み、
退職してしまい、半年間訪問看護の仕事はしていない。

主人の「賞与のあるしっかりした病院勤務をしなさい。」
娘の将来を思う親心だと思う。

以前は市立病院勤務をして主人は喜んでいたが、どうして辞めたのか
沖縄滞在中の事で判らないし、本人も言わない。

朝から深夜1時迄ドアーをバタバタ数えきれない程開け閉め、
頭に響いて眠れなかった。

私が少しでも注意をすれば主人が「うるさい!」大声で激怒。
「俺が言うからお前は黙っていろ!」叱られてしまった。

お盆も終わってほっと一息し、
畦道を涼しい海風に吹かれ歩けば稲の穂が出ていた事に気づく。

既に頭を垂れてもお米の粒は小さく収穫時とは問題にならない。
稲穂がざわざわ夕暮れの風に揺れ、日没も少し早くなった感じがした。

台風が去ってから曇り時々雨の日が多く、
少し涼しくなり夏も終わりに近づくのかと思う。

気温は30℃前後でもカラッとした暑さで
今迄の猛暑も収まり蝉の声も僅かに聞こえる程度。

時節は立秋だから血潮紅葉の青葉に少し赤みを帯びた葉が出て、
秋迄には真っ赤に色づく。

少し秋めいた風が頬を撫でて通り過ぎていく、
残暑が厳しくても立秋という言葉がぴったり合うと思う。

編集 えんさん : ゆっくり見ていってください^^でも、今日7つ入れました。ビジュアル系が多いですので見やすいかと^^b
編集 sakura1205 : ensan5tを調べました。僕らの地球環境、ロボット派、それとも恐竜派。等が見られました。その先はまだです。
編集 えんさん : すみません。たぶん、ダッシュボードは登録した人しか見えないのだろうと思います。facebook等と同じだと思います。お手数おかけしました。ブログは見られますので、そちらの方にどんどんお越しください^^
編集 sakura1205 : えんさん、親切に教えて頂き有難う御座います。正直言って、えんさんのHPは何下向きの山印も、ensan5tも私には見えません。本当にごめんなさい。又時間に余裕のある時に見させて頂きます。お気を悪くしないで下さいね。本当にごめんなさい。
編集 えんさん : 下向きの山じるしをクリックで、各ブログのIDが表示されるようになります。入門エコロジーを除いて記事UPです。ミテネ!*^);
編集 えんさん : 私のPCの不具合でした。>ではなくV
編集 えんさん : 今21日22時現在、Tumblr不具合のようで、ダッシュボードへ飛べません><悪しからず。
編集 えんさん : ダッシュボードへのボタン クリックしてとんだ先の右側の盾に項目が並んでいるうちの一番上にensan5tとあり、そこをクリックするとensanmusic、ensan5ttxtと選べ、左のアイコンをクリック 各ブログへ飛べます。試してみてね^^
編集 えんさん : 「僕らの地球環境」の右上にダッシュボードへというボタンが出ます。でなければ、タイトル下のリンク集をいったんクリックしたら見えるはずです。
編集 sakura1205 : えんさん、いつも有難う御座います。ensan5t等、全然どこに有るのか分からないの。今日は早めの夕食作りをしていますが、暑さでボーっとなっています。又探してみます。
編集 えんさん : 「僕らの地球環境」(メインブログ)あとサブブログの「地球にやさしい音楽」「入門エコロジー」ダッシュボードのみ技能へに近いところのensan5tをクリックして各ブログ選べますので、お試しあれ!!
編集 sakura1205 : えんさん、いつも遊んで頂き有難う御座います。タンブラーは、画像や文章が良いなあと思うものをスクラップできるサービスですか。難しい事は機械オンチには判りませんが。有難うございます^^。
編集 sakura1205 : ハルさん、いつも有難う御座います。今度は北海道に行かれるのですか。楽しい旅にしてくださいね。お気をつけて~^^。
編集 えんさん : 人とのつながりを感じますね。今度Tumblr(タンブラー)始めましたよ^^スクラップページのブログでメインとサブのつながりがあります。リンクから見てね^^b
編集 ハル : 1年がアッと云う間に過ぎてしまいますね。暑い中お疲れ様でした。赤ちゃんってホントに可愛いですね。それにしても、次女の方はご心配ですね。折角立派な資格をお持ちですのに・・・ 勿体ないです。何時までも有ると思うな親と金と言いたいですね。言えないけれど。今日の午後から北海道に旅行に行くので暫しのお別れです。では又宜しくお願いします。