ツクツクボウシ
夜明け前、真っ暗な空に東の空だけは少し明るい。
もう少し寝ようと思いつゝそのまま起きていた。

土曜日の午前中に整形に行こうと悩んでいたので
早く目が覚めたのだと思う。

紅葉の木の中でツクツクボウシが鳴く度に、
夏も終りに近いと思いながら何度か鳴き声を聞いていた。

水の豊富なこの町は水田の稲穂がざわざわ風に揺れ、
稲穂が日増しに大きくなってきた。

雨も降らなかった割には川の水が増しているのは
川の水門で調節している事が分かった。

狩野川、富士川、安倍川、大井川、天竜川、一級河川が五つ、
我が家の近くにも二級河川や小川が幾つもある。

自然に恵まれて景色も美しくお水が美味しい。
昨日まで、35℃の暑さで雨が降ることを期待していると、
急に激しい雨が降り出して急いで窓を閉めた。

その雨も降ったりやんだりを繰り返し、
気温も28℃とぐんと涼しい日中になる。

3年位前に廃車になってから車に乗らずに近隣市迄行く主人に、
愚かな私はへそくりで中古車を彼に買ってあげた。

「車にはもう乗らない。」と決めていた彼が
猛暑の日も近隣市へ自転車で行ってアパートの草取り等をして
帰って来れば流石に疲れるようで車に乗る事を勧めた。

業者に頼まずに全てを自分の手でリフォームしたり、
駐車場に草が増えないようにレンガを並べる作業も終えた。

彼の希望で中古が良いと言うので長年は乗れなくても、
3ヶ月前から有効に使って今では車に乗らない日はない。

今日は、二十四節気の第14.処暑で暑さも収まる頃。
厳しい暑さも峠を越し、萩の花が咲き穀物が実り始める。

朝夕は涼風が吹き始め二百十日、二百二十日とともに、
台風襲来の時期なのでちょっと嫌な時節。

雨がやんだ空に星がきらきら輝く光景をしばし見ていた。

編集 sakura1205 : ハルさん、北海道の旅は楽しかったですか。あちらこちらに旅行が出来ていいですね。ご主人様は単身赴任でしょう。これからは色々な所に行って楽しんで頂戴ね。
編集 ハル : (釧路 知床方面)に行って23日の深夜に帰宅。天気はあまり良くなかったですが、気温は23℃くらいで丁度よかったです。ご主人が頑張ってリフォームなさるのを見ての、sakuraさんの優しい気持ちが伝わってきます。暑い中 体調を崩したり 熱中症も怖いですものね。ご主人お幸せです。情が深いsakuraさんを信頼しきってるんでしょうね。
編集 sakura1205 : ハルさん、おひさ~まだ北海道の道東にいるのですか。幸せですね。楽しんで来てくださいね。
編集 ハル : ただいま~ 道東