梅雨の晴れ間
4日前、あの日は雨が降ったりやんだり暗い空だった
夕暮れ時の買物帰りには鱗雲がいっぱい浮かんでいた。

主人が長女のお祝いに行くと言うので、
行けない私は「ごめんなさい、お願いしますね。」と彼に託した。

その日から帰って来ることはないと分かっていたが、
案の定、何の連絡も無しに旅行に行き、4日目になる。

また、ぶらり旅ができるようになり、
好きな旅を思う存分にすればいい。

彼がもっと年老いた時に「自分の生涯は楽しかった。」
そう思ってくれゝばそれでいい。

私はその日その日の生活のなかで幸せを探しながら、
嫌な出来事が有っても明るく振る舞っている。

雷が遠のいた頃、買物帰りに畦道で少し伸びた苗を見たり
涼風を受けながら自転車を少し止めた。

水溜まりでぶくぶく動くのでよく見れば蛙の卵から
オタマジャクシが数えきれないほど産まれていた。

日の暮れた畦道は犬の散歩をする人達で賑わう。
足指の腫れが治らない為、長時間は歩かない。

予報は曇りでも日中の日差しの強さは日増しに厳しい。
雨の確立30%は雨がふらない場合が多い。

鬱陶しくて蒸し暑さが続くのは梅雨だから。
それでも涼しい日もあるので真夏よりも凌ぎやすい。

幼い頃の梅雨は「よく雨がふるわね。」大人が話していた。
毎日のように降る雨が梅雨の雨だった。

そして真夏がきてもクーラー等使わず、
扇風機が有れば十分だった。

廊下には頂き物の多少形が悪くても丸い西瓜が
ごろごろ置いてあった。

あれは少女時代の遠き日のこと。
私は、1日で良いから両親、姉に会いたいと叶わぬ夢を心に描いた。

編集 sakura1205 : まこちゃん、こんばんは。奥様は病気なのですか。本人もお世話する人も大変ですね。リハビリして治るといいですね。お大事に。
編集 まこちゃん : 娘の所に祝いに行く?と言って出ていき数日帰らない?いいですね?私も一度はそうしたいが家内が半身不随ではなかなかできません、
編集 sakura1205 : ハルさん、いつもしりとりで遊んで頂き、感謝しています。主人は昨夜帰りました。殴ってやろうと思いましたが、ぐっと我慢して居ます。前は取っ組み合いの喧嘩をしましたが、自分が惨めになるだけで何の得にもならないの。用心棒と思っています。有難う御座います。
編集 sakura1205 : えんさん、いつも有難う御座います。野菜や果実作りが忙しいのにコメントを頂き有難う御座います。PCで不具合が起きる事もあるのですね。PCが壊れ、修理する度に「しりとり」の文字色が変わります。今はピンク色ばかりです。えんさん、頑張って下さいね。
編集 ハル : 私たちが子供の頃は不便でしたが、古き良き時代でしたね。いくら便利でも、頻繁に竜巻や ゲリラ豪雨 雹が降ったりでこれから先 どうなるんでしょうね。ご主人体調がよくなると 相変わらずなんですね。大きな広い心で見られるsakuraさんに 頭が下がります。私もそんな広い心を持たなくちゃと反省しています。
編集 えんさん : 遠い夏の日の思い出ですね。叶わぬ夢 夢ででも見てください・・心の中にとどめおきましょう。時としてPCふぐあいが起き、とんだハプニングになること 私にもありますよ。操作ミスで掲示板の記事を消したりもつい最近やりました、あーちゃんの方で。
編集 sakura1205 : 杏さん、コメントを頂き有難う御座います。今、日記蘭を見ましたら日記が書いてあった場所が空白になり、ずっと下の方に日記が有りました、何故こんな事が起きたのか分かりません。大変申し訳ない事をして、ごめんなさい。コメントをコピーしても出来ませんでした。でも書いて頂いた内容は覚えています。有難う御座います。