夏至



日の出が最も早いのは、夏至の一週間前ころ。
日の入りが最も遅いのは、夏至の一週間後ころ。

日本の大部分では梅雨の最中。今日の21日が夏至にあたる。
今年の梅雨も気温が高めで蒸し暑い。

昨日、昼下がりに涼しさを求めて川辺に行ってきた。
あわあわと流れる水の音、その周りの草の上に座り、

じっと空を眺めていたら、空にも様々な色がある事を知る。
薄淡い水色、濃い水色、淡いベージュ色
そして白い雲が段々見えなくなっていく。

風の色は解らないけれど、樹木の前に行けば緑色に、
紫陽花の前に行けば水色、白、淡紫と紫陽花色に変わる。

風は姿が見えずともひゅーひゅー音を立てたり
そよそよと優しく笑ったりする。

柿の木や楓の木を大きく揺らし、
高い松の木さえも風に叩かれている。

お墓参りに行かなければと思いながら、
家のお仏壇に山百合と菊の花を飾りご先祖様にお礼を言う。

「長女が無事に出産できて有難うございます。」と。
長女は2年間、中学教師を休職するとのこと。

60代半ばにして初孫が産まれた主人は嬉しいと思う。
感情の起伏の激しかった彼も年々柔らかくなった感じがする。

人間は年を重ねる度に少しずつ変わっていくのかも知れない。
時節の移り変わりは早く、もう夏至に入った。

来月、梅雨が明ければ猛暑がやってくること間違いなし。
駆け足でやってくる季節に私は追われるように暮らしている。

今朝は風もなく日差しもなく小鳥も鳴かぬ鈍よりとした朝になり、
梅雨とともに咲く紫陽花がどこへ行っても美しい。

紫陽花に 揺れる心や 風の色 sakura.

編集 sakura1205 : ハルさん、こんにちは~蒸し暑いです。長女のお婿さんの家で看る孫ですから、家は年に数回来るだけです。私の立場は辛いですよ、血をひいていないのだから。私が昔入院した時、娘さん達は誰も来てくれなかったです。紫陽花は知人の家の紫陽花です。友達の家には果実でも何でも有るので映してきます。いつも感謝しています、有難う御座います。
編集 ハル : 初孫さんおめでとうございます。(^^♪  sakuraさんもお仕事が増えて大変かも知れませんが、ご主人の性格がま~るくなってくれるといいですね。辛抱していると きっと神様がご褒美を下さると信じています。
編集 ハル : 綺麗に咲いていますね。内のは額下の柄が長くて間の抜けた花になっています。でも《来年は咲かなくてもいいや》と思って昨年 思いっ切って切ったところ、今年は少ないですが 一寸こじんまりした花になったようです。花芽が付く前の7月頃切ればいいと聞いたので、今年は花を切って飾った後 もうバッサリ切っちゃいました。来年はどうなるかしら?
編集 ハル : 墨田の花火ですか