六月の雨



一昨日からぽつぽつ降り出した雨は降ったりやんだり、
樹木や田畑を濡らす恵みの雨。

水分を含んだ果実や菖蒲の花は生き生きとし、
梅雨時が一番好きだと風に揺れて咲いている。

私は、誰も食べない琵琶の実を数個もぎ取り、
食したら前より甘さが増して美味しかった。

何の手入れもしないのに食べられる事が嬉しい。
二日続いて梅雨の雨が降れば水田の苗も喜ぶ。

たっぷりと天から水が降らなければ田畑だけではなく、
真夏になってからも困ってしまう。

土砂降りでもいい、欲を言えばまとまった雨が降って欲しい。
少し離れた田園から蛙の鳴き声が聞こえるはずなのに、

何も聞こえぬ静寂な夜になる。
既に蛙は卵を産んでしまったのでしょうか。

深夜未明、温帯低気圧に変わる台風の風か
一階に一人でいると不気味な風の音が聞こえた。

風に乗って船の汽笛の音がぼーっと聞こえたり、
兎に角風の強い夜だった。

明けて陽光の眩しい暑くなりそうな朝になる。
梅雨の最中で有る事を忘れるような真っ青な空だった。

私は、室内の作業中に足の親指を少し切ってしまい、
そのままにして置いたのが悪かった。

そこから菌が入り歩くのも痛いけれど5日も我慢をしていた。
おかしいので皮膚科に行くと抗生物質を3日分処方され、

それを1回2錠飲むように言われが200㎎を2錠も
飲んだ事がないので迷った挙句薬剤師の言う通りに飲んだ。

こんな些細な事で病気に逃避したくはない。
家庭では口には出さず少しおかしな格好で歩いても
笑顔は絶やさない。

編集 sakura1205 : ハルさん、こんにちは。抗生物質を今日で3日飲み終えます。こういう薬は身体に有る良い菌まで殺してしまうかも。絶対に飲みたくないお薬でも3日間で飲み切って下さいと言われれば飲みますね。飲むと身体が暑くなり冷たい物を飲んでも暑いです。肝心な指が治らなければ無駄になりますね。飲んではいけないお薬を飲んだのに前と同じ状態では。いつも有難う御座います^^
編集 ハル : sakuraさんは我慢強いんですね。私の実家にも琵琶の木があって懐かしいです。私も大好き!今年の梅雨はどうなるんでしょうね。最近は集中豪雨が多くて心配です。足の怪我お大事になさって下さいね。