海風の町
短夜になり午前4時頃に辺りがしらじらと明るく、
小鳥のさえずりで目覚めてしまう。

9時から外出する予定が週に1~2回あるため、
早寝の習慣をつけなければと思いつつ深夜0時迄起きている。

婦人会の友達で毎日4時間の睡眠でも平気でいる奥様に会う度、
「大丈夫なの?」何時も心配をしている。

私は、寝不足の日は少し横になるがその友達は昼寝はしない。
きっと体力が有るのだと思う。

今日は午前中に外出して我が家に着く前に
松原を通って来た。

キィキィうるさい声で鳴く鴎、
波にもぐったり出てきたり数匹が遊んでいた。

ざぶーんざぶーん波の音が風に乗って押し寄せてくるよう。
この頃の海は穏やかに見えても時には恐ろしい海に変わる。

こんなに美しい海なのに、
海は静かになったり怒ったりする。

浜辺は、石たちがゴロゴロと頭をもたげて、
重なりあっていた。

ゴツゴツしてあばたの有る物、
丸い石、形の整った石、形も色も模様も様々。

風が強いから早めに海、松林を通り自転車を飛ばした。
濃緑になった桜並木を通った時、ふと満開の桜が脳裏に浮かんだ。

川の両側に咲いた満開の桜はロマンがあって
綺麗だったでしょう。

田植えをする準備のためか水田は草取りが終わり、
土の匂いが漂い蛙の鳴き声が聞こえた。

今夜も風がカタコト雨戸を揺らし、
暖かさに慣れた身体には少し肌寒いだけでも寒く感じる。

編集 sakura1205 : 沖縄の暮らしは気楽でのんびり出来ました。静岡は美味しい物がたくさん有っても寒がりになっちゃって。空気が全然違います。ハルさんは息子さんと二人暮らしですか。ご主人様も休みには帰ってくるのでしょう。いつも有難う御座います。
編集 ハル : 日の出時刻 沖縄とは1時間くらい違いますかね。懐かしい静岡の空気を胸いっぱい吸って、水を得た魚の感ですね。でも 気候の差で風邪など引かないようにね。