爽やか五月


21日は二十四節気の「小満」にあたる日。
爽やかな五月晴れもあれば、ぐずつく五月雨も。

小満は二十四節気の中でも夏の節気で第八節気で、
その意味は命が満ち満ちてくるころの為つけられた節気名。

そして小満とは秋にまいた麦等の穂が付く頃で
ほっと一安心する頃という意味とのこと。

昨夜から雨がぽつぽつ降り出し、深夜になれば本降りになる。
ざあざあ降る雨音を聞きながら眠った。

明けて今朝寝坊して6時起床。
小雨が降ったりやんだりの曇り空の午前中に習い事に行って来た。

軽い体操でも終わった後になれば身体が軽くなり、
体重も少し痩せた感じがする。

午後3時頃からすかっと晴れた青空になり、
富士山頂の白い雪が線を引いたように見えて美しい。

真っ青な空、それより真っ青な富士山は雨上がりが綺麗で、
親友と「姿は綺麗ね。」なんて話していた。

家庭菜園やお花を植える事が好きな彼女夫婦が羨ましかった。
素朴で真面目で考え方も良いなあと思う。

体調の悪い主人は、頑固で人の言う事等聞く耳は持たず、
毎日、お粥のような柔らかいご飯等を食している。

一か月後には体調も良くなると思って、
彼中心の食物を作っている。

外出した時だけは私の好きな料理を食して、
家では彼に合わせているが、決して美味しい物ではない。

彼は早く寝るようになっても私は午前0時頃になってしまう。
短夜で夜明けが早く寝不足気味になる時節。

もう少し早寝をしなければいけないと反省している。
今、思うことは主人は何をしてもいいから元気で居て欲しい。

忘れたき のがれたきこと 柿の花 sakura

編集 sakura1205 : ハルさん、コメント有難う御座います。私は悪妻です。立派なんて、とんでもないです。仲の悪い同居人です。体調が悪くなれば無視しては居られないですね。叱られながら食事の世話をしています。もう10時前に寝ています。
編集 ハル : ご主人はまだ体調がすぐれないんですね。色んな事があっても看病なさって敬服します。立派ないい奥様です。富士山っていいですよね。天気がいいと 私の住んでる所からも遠くに見えるんです。見えた時には“見えた!やったー!”と気分がスッキリするんですよ。