風に誘われ



ここは県庁前広場。春めいた暖かな日差しを浴びて
ふわふわ優しいそよ風が頬を撫でる。

パンジーが色鮮やかに街を彩り、
私は、ある人と笑いながらあれこれ語っていた。

沖縄は太陽が出るとどうして暑くなるのでしょう、
南に行くほど赤道に近いからでしょうと私は答えた。

23日は数世帯の空家が家事で消防車が頻繁に通り、
何が原因か心配し不思議に思っていた。

これからは暫く20度前後の暖かさになり、
空気がすごく乾燥してきた感じがする。

そういえば今年になって20度で快晴の日はなく、
雨や曇り空が多く鬱陶しい日々が続いていた。

明日の予報が曇り時々雨で後はずっと晴れの予報。
北風が吹き肌寒いと思っていた一昨日が嘘のよう。

お風呂上りは暑くて冷たい物を飲む程蒸し暑い。
相変わらず夜明けが遅く午前7時に明るくなるため、
つい朝寝坊をしてしまう。

今朝は、主人が将棋大会に行くと思い午前6時前に起床。
所が彼は「今夜は帰らない。」一言呟き我が家を出て行った。

珍しく私は止めたが旅に出たい意志が強く、
自分が惨めになるだけだから仕方なく諦めた。

ベランダの鉢植えにお水を掛けながら涙が一粒落ち、
いつか、見返してやろうと思う気の強い私である。

主人を嫌っているのに何故泣かなければならない、
変人を憎んでも、そのうち「只今~」なんて帰って来る。

案の定、体調が悪いのか咳をしながら先ほど帰宅した。
まさか、帰宅するとは思ってもいなかった。

私は何も語らず自分のするべき事をすませ暗い空を見て居た。

編集 masyuuko : 虚しいですね。
編集 sakura1205 : ハルさん、いつも有難う御座います。昔から自由奔放に無断旅行に行っていますから慣れてはいます。いつも有難うございます。
編集 sakura1205 : 詩伝、改さん、お早う御座います。殿様が冗談を言って笑わせますが、隠し事が多いので信用できません。家族にはなっていますね。有難うございます。
編集 ハル : 自由奔放な猫ちゃんみたいなご主人ですね。ペットじゃないので ちょっと扱いにくいのが困りもの。でもその気の強さで“ならぬ堪忍するが堪忍” 応援しています。
編集 詩伝・改 : たとえお相手がどんな人でも、誰にも家族と家庭が必要なんですよね。 家庭本来の笑いあえるときが来るといいですね。