街を歩いて
昨日は何時もより少し早起きをして午前5時起床。
主人が沖縄市迄ゲートボール大会に行くとのこと。

彼は何時も朝は7時半から8時頃まで眠っている。
私より早く就寝しても昨日の朝6時起床するのに大変そう。

日中から蒸し暑くて再び夏が戻ったような暑さのなか、
私も日焼け止めを付けて日傘を差し外出をした。

沖縄県庁は初めて見たが立派な建物には驚く。
その近くに那覇市役所が有った。

私が初めて見た立派な高層ビルが立ち並ぶ街は、
小さな島でも都会並みの光景に目を見張るものがある。

内地では地域の東に低気圧、西に高気圧が存在する
西高東低の気圧配置で北西の風が強く、

日本海側は雪、太平洋側は乾燥した晴れになり、
冬型の気圧配置で気温も下がる。

冬の厳しい寒さは10代20代の頃は気にならず、
夏の酷暑も気にならずに夢中で動きまわっていた。

しかし、この頃は夏の猛暑が始まると辛いと思い、
冬の厳寒になれば海風が嫌だわ、何てこぼしてしまう。

若い時は、10本の指に全部絆創膏を貼っていた為か、
歯科に行った時、歯科医が貧しいと思い無料にしてくれた。

その時、治療費は払いますから真面な治療をして!
心で叫びたくなるほど治療らしい治療はしていない。

見かけで人を判断するような歯科に行くのはやめ、
こういう人は歯科医をしても流行らないとあの時思った。

今日は東京も木枯らし一号が吹き、
北日本を中心に真冬並みの寒気が流れ込む。

温暖な南国にも北から冷んやりした風が吹いている。

編集 sakura1205 : ハルさん、何時も有難う御座います。早くご主人様が単身赴任から帰るといいですね。
編集 ハル : こちらこそ 何時も楽しく遊ばせてもらって有り難うございます。 §^。^§♫
編集 sakura1205 : ハルさん、何時も遊んで頂き有難う御座います。内地は寒いと思います。風邪をひかない様に気をつけて下さいね。温暖な沖縄は、冬寒くなっても暖房がないの。13度位の日は寒さを我慢して身体を動かしたり、温かい物を食べたりしています。今も歯科の上手な所が見つからないです。
編集 ハル : 今朝は寒くて なかなか布団から出られませんでした。沖縄の冬の寒さは分かりませんが、今年の冬は寒いとの予報です。お互い身体に気をつけましょうね。いい歯医者さんを見つけるのは難しいです。いっぱいあるだけにね。