立冬


二十四節気の第19立冬は2013年は7日頃。
冬の季節風第一号が吹く頃で山々が赤や黄色に染まる秋。

その美しさが色あせて木枯らしが吹く冬が近づいて、
立冬とは冬の始まりの事である。

故郷の庭には小粒の柚子が柑橘系のほのかな香りを漂わせ、
金柑がたわわに実りそれを小鳥達が突いている頃。

樹木で生い茂る庭を金柑に明るく照らして貰いたい。
3~4年前から糖度も増して美味しくなってきた金柑。

師走から沖縄の店頭に出回る金柑は一個39円と割と高く、
買う気持ちもなくなってくる。

夏から初秋に金柑の白い花がぽろぽろと
土に広がってこぼれていた風景を思い出す。

親戚の奥様が今年も手作りみかんを一箱送ると聞き、
「みかんが美味しかったです。」苦手なお世辞を言いつゝ、

店頭に並ぶみかんの方が皮が柔らかで甘味もある。
それでも美味しいねと言いながら食べて居た。

その奥様と電話で話せば長話になってしまう。
「今春から年金を貰い始めたけれど少ないの。」

ご主人様が転勤族で専業主婦をしていたのだから仕方ない。
子育てと家事をして幸福に暮らしていた彼女が羨ましい。

若い時から会社で働く事しか知らない私も今は主婦になり、
現在の彼女は親の田畑を借りてお野菜果実等を作っている。

しかし人は電話で話したくらいでは歩いてきた人生は分からない。
あの奥様にも人知れず苦労が有ったと思う。

私だって人に言えない苦労をいっぱいした。
真実を語っても誰も信じてくれない程、辛い過酷な人生だった。

その原点は父の事業の失敗がなければ
平凡な暮らしが出来たはずだった。

正直に人に話したら涙がこぼれるから誰にも言わず、
明日から幸せになれるように笑顔で歩いていく。

編集 sakura1205 : ハルさん、こんにちは。男の子が3人とは大変ですね。男性は仕事第一ですから、今の若い男性の仕事の大変さ、判るような気がします。そうですね、沖縄も少し涼しくなり今週末から最高気温が22度位になるとか。湿度が高く蒸し暑いの。有難うございます。
編集 ハル : 沖縄も随分涼しくなってきたようですね。子供の頃は社長が格好いいと思っていましたが、この齢になって 社長さんって大変だなと解ってきました。私は男の子ばかり3人いますが、三人三様でつくづく生きていくって大変なんだよねと思います。
編集 sakura1205 : はい、那覇市の少し田舎です。
編集 sakura1205 : あーちゃん、お早う御座います^^今は雨が静かにふって午後から止むようです。家の金柑は大粒で甘いのです。あーちゃんは何でも作れて良いですね。有難う御座います^^
編集 あーちゃん : そちらは今日は雨でしょうか?那覇市に住んでいるのですか?天気アプリで確認しています^^うちにも金柑あるんですよ。懐かしいでしょうね^^何事も前向きで行きましょう^^