霜月の雨


今週は雨の日が多くうっとうしい。
一昨日、少し晴れ間がでた時、空の半分は薄日が差し、

後の半分は灰色の空に一つの空が半分に分かれて、
不思議に思いながら首里城に近い道を歩いていた。

もしかして雲の通り道になっているのかしら。
そんな事を呑気に考えているとぽつぽつ小雨が降り出す。

この島はよく雨が降る。昨日も今日も快晴はない。
ハイビスカスの花びらに水晶玉の雨粒がぽつんと落ちた。

主人がフェアーに外出する時「私は用事があるから行かない。」
彼と一緒に行くのは断り家事をしていた。

その後、気が進まないけれど「離島フェアー」に行ってみよう。
奥武山公園に行けば色々な島の特産品が出ている。

喜ぶ人達を見たのか空は曇りでも明るく笑っていた。
しかし、晴れることはない。

沖縄フェアーは、今回は39の島が参加し、
今日は2日目になり島の伝統、産物等を見物した。

例えば、うるま市のつけん島の人参麺、イカの塩辛、
島の土質は根菜類に適している。

南城市くだかじまは琉球の始祖アマミキヨが降臨し、
五穀を初めて伝えたとする神の島として崇敬を集める霊地である。

伊江島は紅イモ餅やハイビスカス園、黒糖漬けにんにく等、
数えきれない名産品が有る。

住まいに帰る途中で主人の姿を遠くから見つけたが、
声をかける事は出来ずに走るようにその場を去った。

私は悪い事をしてしまい自分を恥じた。
彼には彼の自由が有るのだから好きにすればよい。

明日は晴れる予報を聞いて凄く嬉しい。
晩秋の 吹き染めにしか 湯上りの 肌に冷たき 月の光よ sakura.

編集 sakura1205 : ハルさん、こんばんは。沖縄に1度は遊びに来て下さい。今は観光客で賑やかです。有難う御座います。
編集 ハル : 首里城と聞くと ~いいなあ~ とおもいます。沖縄と云っても沢山の島があり、それぞれ特産物があるんですね。元気なうちに昔からの沖縄らしい島に行ってみたいと思っています。