故郷を想う


あわあわと流れる川の畔に秋桜が咲いている。。
ススキの穂は誰にも愛されずに微かな風にふらふらと。

太陽の光は大地をあまねく照らし野菊も咲き、
樹木の葉も色づいてくる頃。

川から釣ってきた鮒達も池の中で元気に泳いでいるだろうか。
金魚達も自力で生きていけるように餌を与えなかった。

浮き草のホテイ草や池の底にある水草を食べさせ、
それだけでも生きられるように育てた。

近所のお友達にも時々、我が家を見に来て貰う。
春浅い3月にはさくらんぼの花がひらひら咲いて鳥が遊びにくる。

名も知らぬ野鳥もいっぱいくるよ。
さくらんぼの木の下で大きく深呼吸をしたり、

赤く色づいた血潮紅葉の下で一休みすれば、
かさかさと音を立てる度に青い葉が真っ赤に色変わりしていく。

故郷が恋しくても主人は将来沖縄に永住したいと言う。
用事のない時は不動産屋に出向き住まいを探している。

都会から帰郷する妹さんに我が家に住んで貰うと話す。
話し合ってもそんな事がうまく進むだろうか。

私も何とかこの町に慣れてきた。
自分なりにじっくり考えてから決めよう。

南国は、素足に薄い長袖ブラウスで過ごし夏布団を掛けている。

編集 sakura1205 : ハルさん、こんにちは。妹さんが我が家に住みたいと言うか言わないか判りません。確かに沖縄は住みよい所です。今日は天気が悪く涼しいです。外に)行くのは長袖です。内地に比べたら温暖です。静岡の家は老朽化して修理するか、立て直ししないと台風がくれば揺れます。地区32年です。
編集 ハル : 沖縄はまだ暑いんですね。こちらは紅葉はまだですが、一気に寒くなった感です。永住についてはよく考える事に賛成です。ご両親が種子島に移住なさった方は、遠くて大変なようです(子供さんの方が)。何時でも帰って来られるように、静岡のお家は そのままにしておく方がいいと思いますが・・・。立ち入ってすみません<m(<(_ _)__)m>