風の吹く町


この風は台風の風、色々な場所に被害をもたらす風。
この雨はいつもの降り方とは違う。

ガラス窓を強く叩きつける雨では部屋から出られない。
お願いだから停電だけはならないで!

2日~3日なら食物も何とか間に合う。
簡単な物を作ったり飲み水が有れば何とかなる。

大東島役場では台風対策を上陸前から話し合っていた。
村の8割の農家がサトウキビを作っているとの事。

農家の方達は台風でサトウキビが飛ばないように
早めに台風対策に畑に来ていた。

動きの遅い台風は大東島から沖縄本島を曲がって
九州に進んでいく。それまで幾日かかるの。

25mの風が吹く表通り、あの人は外出して行った。
反対しても「うるさい!」と怒るだけなら何も言わない。

こんな日に誰も自転車なんて乗っている人はいない。
不動産屋に行ったのは分かっているが明日は忙しいと言う。

風はぴゅうっと怒るような音を立てゝ外を歩くのは自信がない。
色々な物が落下するから外には出ない方がいいと思う。

体当たりしないで優しく吹いて!
そうだわ、いつもの風じゃなくて台風の風では仕方がないわ。

大東島は上陸してから3日目で台風が去ってくれゝばいい。
部屋から外出できないのもストレスがたまる。

台風が西側に反れたら沖縄本島も暴風域に入り、
風速35mが吹くらしい。

その時はその時で度胸を決めて室内で静かに遠ざかるのを待つ。
お願いだから伊豆大島と太平洋側の東北には行かないで!

昨日は沖縄ちゅら海水族館で3千万人目の入場者が入ったらしい。
落ち着いたら青い海辺を呑びり歩きたい。

編集 ハル : 典型的な昔の亭主関白系のご主人のようですね。 でもそれは言い換えると、sakuraさんが 我慢しながら、掌に乗せて上手に転がしてる と云う事だと思います。一々腹を立ててると、一緒にはいられないでしょう。 奥様あってのご主人です。 今はバラバラでも、きっと心が通い合う日が来ると信じています。
編集 sakura1205 : ハルさん、何時も有難う御座います。主人とは同じ部屋に居ても口も利きません。話しをしたくないです。私よりずっとお爺ちゃんですよ。彼は気持ちは若いですね。大切な事を彼が勝手に決めて私に教えないから電話がきて恥をかきました。どうでもいい夫婦なんです。
編集 ハル : 私も一昨年 沖縄旅行で "ちゅら海水族館"に行ってきました。 大水槽を眺めながら コーヒーブレイクを取りました。 いい思い出です。
編集 ハル : 台風27号やっと動き出したようですね。 伊豆諸島の方々は大変ですね。 それにしてもsakuraさんのご主人は凄いですね。 やんちゃ息子のお母さんって感じで、心配しながらも見守ってらっしゃる、肝っ玉母さんですね。 やんちゃができると云うことは "若い証拠" nanndesyoune