十三夜
今月の17日は十三夜で後の月、栗名月、豆名月ともいう。
9月13日の十五夜は中国から伝わったもの。

十三夜は日本古有の風習で秋の収穫祭の一つではと考えられ、
一般に十五夜に月見したら同じ場所で

十三夜にも月見するものとされていた。
これは十五夜だけ鑑賞するのは片見月と忌まれていた。

十三夜もあっと言う間に過ぎまた台風27号が南海上に発生し、
午後3時に中心気圧は925hPa.最大風速が毎秒50m。

この数字を見ただけで非常に強い台風と分かり、
26号と同じようなコースを取れば本当に困る。

動きが早ければ早く消えるのに動きが遅い為、
被害が大きくならなければと思う。

寒冷低気圧の上空は冷たい空気の渦でできている為動きが遅く、
台風27号を引き寄せるのが遅くなっているらしい。

今度は沖縄本島を通る可能性もあるのでちょっと怖い。
沖縄に着いて12日になるが私は3日も外出続きで
朝から夕食まで主人とは別行動をしている。

主人は釣りに行ってまだ帰らない。
午後8時頃に帰ると言っていたから心配もしていない。

そして今日は大きなお魚が釣れたらしい。
案の定、丁度鯖が一匹位の大きさのお魚を二匹釣って来た。

隣で釣っていた人は「ニイバイ」と言ったらしい。
調べてみれば全く違うお魚だった。

お魚やお肉等の料理の後は包丁やまな板を消毒しなければ
不衛生になってしまう。卵も洗ってから冷蔵庫に入れるのが基本。

明日は海が荒れると解っていても台風等全く気にしない彼は
釣りに行くと決めている。反対してもするだけ無理だから言わない。

臆病者の私だけが強い台風27号がくる事を怖がっている。
人は自然災害にはなるようにしかならないのに。

編集 sakura1205 : ハルさん、こんばんは。ご主人様は来年迄、単身赴任ですか。台風や地震の時は恐いですね。地風の様子を見るなら良い方です、家の殿様は外出して家には居ませんから。
編集 ハル : ありがとうございます。 内の主人は 来年くらいに帰って来るかも・・・。 台風の時は恐いです。 主人は台風の様子を見に 外に出たがるので、やっぱり心配です。 いつも 「行かないように」 と言っています。 男の人は いつまで経っても 子供ですね。
編集 sakura1205 : ハルさん、いつも有難う御座います。ハルさんのご主人様はまだ帰宅しないのですか。一人では台風等の時は恐くないですか。ハルさんも気をつけて下さいね。
編集 ハル : 沖縄好きのご主人も 思いっきり沖縄の生活を楽しんでいらっしゃるんですね。 南国のお魚はカラフルだと 聞いてます。 男の人は冒険好きで家族が心配しても 気にしないようですね。 でも自然に対しては 畏敬の念を持って頂かないとね。 台風28号も発生したようですし、無理はなさらないでしょう。 心配させないで欲しいですね。 お土産は嬉しいですけどね。 私達は 被害が無い事を祈るだけですよね。