南国に散る桜



南国情緒あふれる那覇市にある公園に行く途中、
まるで日本ではないような風景が見られる。

緋寒桜もちらほら咲いているだけで8割は散ってしまい、
夜道を散歩して空を見上げても月は煌々と光れど星は出ない。

星がいっぱい降るような夜空を見たいけれど、
星がでるのは、たまに一個だけと決まっている。

余所の村に行けば星が沢山見られるかもしれない。
帰宅した主人に何かを問えば「うるさいな!」威張るだけ。

私も朝から晩まで誉めてばかりは居られない。
嘘偽りなく正直に話して貰いたい時もある。

「貴方のしていることは普通の人間のする事じゃない。」
思い切って非難してしまう。すると彼は機嫌を損ねる。

注意をしても誉めても無視しても、急に出て行く癖は直らない。

「無人島に行って来た。!」この一言だけで旅先を思い浮かべても、
解るはずがない。怒らせるだけ損をするから2度と同じ事は言わない。

今日も内地は強い寒波の影響で、北日本の日本海側を中心に、
明日にかけて大雪や暴風が続く予報。

今週、水曜から金曜は暖気が勝り気温上昇。
暖気、寒気を繰り返すのは春の始まりだと思う。

5日後、3月に入れば桃の節句がきて春は一歩一歩近づき、
我が家の庭にもさくらんぼの花が満開に咲き誇っているらしい。

時々、隣近所の友人に様子を聞いているので少しは分かる。
遠い空を見ながら故郷の情景を心の中に浮かべた。

河津桜がそろそろ5分咲きに近いかしら。
河津町は3月10日まで河津桜祭。行きたいな。