桜五分咲き



本土より1時間くらい夜明けが遅い為、6時起床した頃は外を見てもまだ暗い。
今朝から曇り時々小雨が降る程度の鬱陶しい1日だった。

昨日は日差しの強い日中、帽子もかぶらず「桜祭り」に午後から出かけた。
風邪が治った主人は午前GB大会が終わった後、

午後2時過ぎから「桜祭り」2日目の公園を案内してくれた。
園内各所で各種の模擬店を展開し、楽しそうだった。

園内を歩いただけで汗ばむ陽気で汗をかきながら
暑い、暑いを連発しながら又日焼けしてしまうと心配をする。

その後、彼は持参した将棋盤を出して見知らぬ人と対局を始めたが、
私は将棋は分からないのでスーパーで買物を済ませておく。

定年退職後の人達で公園の椅子は座る場所もなく、
「囲碁」を対局する方が特に多く見られた。

公園といっても物凄く大きな樹木、倒れそうな高い樹木、
色々な樹木や花々に小鳥のさえずりが聞こえる広い公園。

夕方になれば涼しい風が吹き、気分爽快になり
まるで森林にいる錯覚を起こすほど気持ちが和んだ。

退職後の人生を趣味を生かして楽しむ沖縄の人達、
我が静岡県にはこれほど自由を楽しむ場所は少ないと思う。