那覇マラソン大会


雨がふる昨日の日曜日、第28回那覇マラソンが行われた。
雨が少しの間やんだり急に土砂降りになる悪天候の日。

各県や海外から2万8千人余りの人が参加したと聞いている。
会場に行ったが雨脚がひどくなり家に戻ってテレビで少し見ていた。

午前9時にスタートしてその後6時間15分以内に戻れば
完走者と認められ、後から戻った人は認められない。

数年前は参加者が3万人だったが今年は2万5千人に減らした。
それにしても、土砂降りの中を参加した人達はお疲れ様と言いたい。

明けて今朝6時起床した頃、珍しく星が大小二つ光っていたので
驚いた。何時も一つ以上の星を見た事がなかった。

星空がないとちょっと寂しい。
少なくとも1週間は雨が降り続いていたが、今朝は薄日が差して曇り空となる。

明日は最高気温が19度で貴重な晴れの予報。
外出をしたり南国に合った冬支度を始めよう。

編集 sakura1205 : テラマチさん、お返事が遅くなってごめんなさい。マラソンはテレビ放送しても見ている人が多いようですね。
編集 テラマチ : マラソン いつのまにか 人気スポーツになりましたね