月の光り
ゆっくりと買物をして夕暮れの川沿いを通って来た。
初秋の風が吹いて汗を流してくれる。

頭を垂れた稲穂の水田から強烈に青々とした匂いが漂う。
もう7時前と言えば辺りは暗く、
さらさら流れる水の音が聞こえるだけ。

ふと上を見れば大きな大きな丸い月がとっても美しかった。
月の光りは静かで神秘的、その月をずっと眺めていたい。

この頃は日没が早くなり夕焼けが奇麗に見える感じがし、
9月~10月は年間を通じて最も日の入り時刻の変化が大きくなる。

まさしく夕暮れには「秋の日はつるべ落とし」の言葉がぴったり合う。
小学校校庭では、どこかの幼稚園の運動会が始まっている。

今日は防災の日、この町内の防災訓練は終わったけれど、
「南海トラフ」と言う巨大地震がきたら静岡県の死傷者が一番多い。

「南海トラフ」は2つのプレートが衝突して海洋プレートが沈みこんでいる為、
非常に活発で大規模な活断層である。

大地震がきた後5分位で大津波がくれば高台まで逃げても間に合わない。
それでも諦めたら助かる命も助からない。

大地震がこないで欲しいと願うばかりである。

編集 sakura1205 : mimiさん、始めまして今晩は。北海道は美味しい物がいっぱい有りますね。お返事が遅れて本当にごめんなさい。私も○型です。宜しくお願いします。
編集 mimi : うち=ウニ長=は中~誤字で失礼しました。
編集 mimi : 初コメントです~~静岡ですか~一度だけ行ったことが有り~落花生が土の長で出来ること知ったところです。ヨーグルト私も苦手!!うにも嫌いだってのに海で取立てを食べてから苦手でなくなりました~^ちょっとしたきっかけで苦手も回復出来るものなんですね~~北海道のうちべてみてくださいね(^^)地震怖いですよね~~でも大きな地震を体験したのは小学2年生の時・・それ以来こちらは地震は少ないです食。