夜長月
長月も中旬になれば午前5時になると東の空が茜色に染まり、
太陽が昇る前の海の風景は美しい。

二日前に初冠雪をした富士を見ようと思っても雲に隠れて見えない。
今朝5時起床し、不燃物を出す準備をして午前6時前に公民館に出してくる。

その後直ぐに可燃ゴミをゴミ置き場へ出して
川のほとりを遠回りして小走りに歩いて来た。

お米を刈り取った後の田んぼに雀達が集まり、
刈り取った青い葉があっという間に薄茶色の「わら」のように見えた。

周りの様子は9月らしくなってきたのに日中は暑かった。
太平洋側の暖気と日本海側の寒気の中央を大型台風16号が、
通過するらしい。

明日から沖縄は大荒れになる為、知人のお宅が心配になる。
沖縄は台風の通り道で何時も気の毒に思う。

裏庭の草取りも主人のお陰で刈り取りが終わりすっきりし、
手作り池も少しは見られるようになった。

真っ青な柿が黄色いものや、日当たりの良い場所の柿は赤みを帯び、
幾つ実ったか数えれば小さい木にしては思ったより実っている。

晴れていた空も夜になれば急に激しい雨が降りだし、
変わりやすい天気になって開けてある窓を閉めてきた。

夜がだんだん長くなる夜長月、季節は遅まきながら秋に入っている。