立秋から処暑に
昨日は二十四節気のひとつ処暑。立秋から15日後で
暦の上では暑さが和らぐ頃とされるが、全国的に厳しい暑さが続いている。

田んぼが黄金色に染まり、日本は台風襲来の特異日にあたって、
暴風や大雨が降る日が多くなる。

炎天下を外出したあと今夏はクーラーを付ける時間が長くなった。
クーラーを付けたまま朝まで眠る日が多くなり、

身体が冷えて頭痛や咳が出はじめたので冷房の設定温度を27度から28と
上げて寝ている。28度でも扇風機を同時につければ少し涼しい。

何となくだるい身体にむち打って買物に出かけたが、
店内を見ながら歩いて居ても何時もの調子が出てこない。

歯科で3回分の治療を1回で長時間かけて治療したり、
炎天下を自転車で飛び回っていた。

午後6時半に自宅に向かう頃は半月が光り辺りは既に薄暗い。
日増しに日の暮が早くなっていくのが分かる。

今夏は、本当に暑さが厳しく夏バテしている人が多い。
来る日も来る日も太陽がぎらぎら照りつけ外出が多いと夏バテにもなる。

汗で滲んだ身体を冷やす為に冷たいものを飲食するので胃腸も疲れ、
胃腸薬を飲む機会も増えてくる。

そう言えば食事もカロリーの低い物や冷たい物を食していたので、
力がつかない感じがする。時々はスタミナの付く物も摂取しよう。

編集 sakura1205 : ojisaninomoideさん、お返事が遅れて申し訳ありません。もう秋になってしまいました。30日の夜、十五夜をずっと見ていました。綺麗でしたね。
編集 ojisaninomoide : もう少しで秋でしょうか。お月見が楽しみです。いいことありますように。