傘雲
昨日は、夕方から大雨が降るかもしれないと思い午前中に用足しをした。
陽光の眩しい蒸し暑い日中で扇風機をつける時間が多くなった。

富士山の上を傘を差したような傘雲がかかっていたので
必ず雨になると自分に言い聞かせていた。

明けて今朝の富士山頂の上には積乱雲が覆いかぶさっていた。

案の定、午後6時から急に雨が降り出し窓を閉めると土の匂いが
ぷーんと風に乗って部屋に入ってくる。

長女のお婿さんの実家からお中元の御礼の電話が入った。
50代後半の奥様で私とは何でも話すほど気があう。

結婚後からずっと転勤族で専業主婦をしていた奥様も、
今は半日だけパートに行き、ご主人様も果実を作り農協に出荷している。

そのお中元というのは主人が北海道から送った「夕張メロン2個セット」。
PC使用中の主人にその旨を伝えると「こちらからも電話をする!」
お婿さん宅に電話をかけたとの事。

彼は、金銭がかかる話をしたので「私ならメロンは要らないわ。」
負担をかけたくないから「胃の調子が悪い。」と断った。
断れば彼は喜んでいた感じだった。

私がメロンを好きな事を知っていたので送る約束はしていたが、
「節約、節約。」と繰り返すので送料を使ってまで貰いたいとは思わなかった。

自宅にいた時は深夜0時過ぎまで起きていた主人が午後7時に
「早いけれどテレビを見ながら寝るぞ!」とPCを切る。

根拠のない事は悪い方に考えたくない。
何もかも知っている私が北海道に行っても自分が惨めになるだけ。