緑の風



この頃ずっと雨続きで川の水もざぶざぶと勢いよく流れ、
水田の畦道を歩くと、その先には葉桜がくすんで見えた。

久しぶりに晴れたので昼下がりに畦道を散歩すれば、
鴨が5匹くらい餌をつゝきながら水辺で遊んでいた。

緑の風が心地良くさらさら流れる小川を飛び越えると
ずずずーっと靴が少しぬかるんだ土の中に吸い込まれる。

そこには色あせたレンゲの花がいっぱい咲き乱れて
5月の風にふわふわダンスを踊っていた。

帰りには違う畑道をゆっくりと歩いて今が旬の「絹さや」に眼をやれば、
可愛い白い花が咲いていた。

すぐ隣の「絹さや」畑には赤くて可憐な花が咲く光景を初めて見て、
何の野菜にも花が咲く事を再認識したが、野菜の花は地味な感じがする。

スミレやタンポポは既に枯れ落ち、
どこへ行っても緑、ミドリ、みどりの時節。

寒くもなし、暑くもなし、今が丁度すごし易い時節かもしれない。

編集 sakura1205 : Re.万五郎さん、コメント、有り難うございます。過ごし易い天気だと思っていたら、今日は不安定な天候です。圏内でも鮎が解禁になれば釣り人で賑やかになります^^。
編集 万五郎 : 今日はいいお天気でしたね 湿度も低く過ごしやすい一日でした。今月下旬には鮎釣が解禁されますね