大寒に入って  


photo by sakura1205 from

21日は、二十四節季の1つ大寒に入り、
大寒は北半球の温帯地域では1年で最も寒い季節で立春前日迄の事。

今日もこの冬一番といっていいほど日本列島の寒さは厳しい。
人が生活するうえで厳しい冬と酷暑は辛く長く感じるもの。

私は大寒がくる度に、冬も山の頂上に登った時が大寒ならば、
後は一歩ずつ下山していけばいい、
そう自分に言い聞かせて暮らしていた。

一歩ずつ下山していけば必ず暖かな春に出会う。
そこには菜の花や桜が蕾を膨らませて待っている。

厳しい冬は辛いけれど、
この峠を何度か越えれば春が野山の向こうで待っていると。

今冬は沖縄に居るので私には春はこないと思っている。
でも、12月に急に歩けなくなるという不自由な思いをした。

昨日、初めてお薬を一切飲まずに買物等に出かけた時、
歩き方に違和感があっても足に痛みが無くてホッとする。

痛み止めを1日2回一ヶ月服用した後の一週間は1日1回服用し、
今は、お薬の力を借りずに歩く事ができて嬉しい。

編集 sakura1205 : yamaさま、毎朝しりとりに来て頂き、有難うございます。整形の鎮痛剤は辞めていますが、まだ元には戻っていません。でも日々回復しています。
編集 yama0008 : 薬を飲まないで良かったですね。