師走の長雨 
今月6日頃に1日晴れの日があった位で来る日も来る日も雨。
ちょうど秋の雨を思わせるような静かな雨が降っている。

整形の医師に1週間は安静にして下さいと言われたけれど、
私は、痛みが軽くなると直ぐに歩き過ぎてしまう。

その翌日は痛みが強くなり鎮痛剤を指示通り朝晩2回服用し、
少し楽になれば1回に減らしている。

痛みがなくなればお薬は要らないと聞いた。
今回は、痛む日が長くて焦ってしまう。

歩いていても足が重い感じがするのは腰の神経からきている、
以前の足の軽さとは全く違う。

今日も雨が降る坂道を散歩して来ると、
道路に並ぶ樹木を見れば、
楕円形の青い実が赤く色を変え、沢山実を付けていた。

今迄に見た事もない果実やお野菜を見る度、
沖縄を知らなすぎると自分でも判る。

先月下旬から雨量が多く、日照時間が少ない為、
葉物野菜等は根枯れしてしまい、野菜への被害が広がっている。

師走の長雨が続き、これからも晴れの予報が出ていない。
でも、天気は何時か晴れる日がくるのを待つしかない。

師走でも店頭には西瓜が並んでいたので驚いて見れば
「沖縄産」と記載されていた。本土なら寒くて西瓜を食べる人は居ない。。