ゆいレール

photo by sakura1205 from

今朝6時起床した頃、窓を開ければ今迄の空気とは違う、
ドアーをカタコト揺らす寒い風が吹いていた。

今日は、正午から外出をして来たが、沖縄の人達は「寒い!」と
言葉に出すのは暖かさに慣れているから当然だと思う。

私は、この位の寒さなら薄手のニットシャツに手作りのベストで丁度いい。
11月中旬にぎっくり腰を起こして直ぐに治ったため、

喜んでいたら1週間後には再び強い痛みに襲われ、
2週間以上ずっと我慢をしながら家事をしていた。

夜も痛みで起きてしまうため、医者嫌いの私も思い切って
近くの老朽化した病院らしき建物を探して受診して頂いた。

色々な角度から丁寧に診て頂き、
随分丁寧な医師で良かったと思いながら、レントゲンを数枚撮った。

腰の骨はしっかりしている、痛み止めのお薬を1日2回との説明があり、
早速、夕食後に服用した。医師が処方してくれたお薬は飲んでみよう。

以前のように色々な場所を歩きたい。
様子をみながら痛みが軽くなれば動く量を増やしていく。

住まいに帰る途中で南国情緒のあるソテツが並ぶ道を歩いていたら、
「ゆいレール」が頭上を通りすぎていく。雨がしとしと降る肌寒い1日だった。