街の色は秋色
夜明け前の午前5時半、辺りは暗くても晴れそうな空模様。
この風は南国にも冬が近づいた予感がする。

今迄の肌寒さとは違う、冷たい北風が吹いて
半袖で道行く人がめっきり減って秋用の長袖に変わっていた。

今日こそは、ゆっくりでも歩いて買物に行かなければと
思い切って外出をしてみた。

歩いているうちに足取りが速くなった時、軽い痛みがきたので
再びゆっくりと歩いて少しの買物で済ませた。

レジの方と2人位は顔馴染みになり、一言の会話が二言になる度に
笑みがこぼれて腰痛の事など忘れて心が和む。

マンションに帰ると周辺を管理会社の社員さん達が草取りをしていた。
そこへ私が通ると顔が会って、「お久しぶりですね。」一人の社員さんが
満面の笑みで草取りの手を止めて声をかけてくれた。

2年前にお世話になった管理会社が経営する別館の為、
たった3ヶ月滞在していた私の顔を皆さんが覚えていてくれた。

「今日は寒いですね!」と言われた時、そう思わなくても
「寒いですね。」と答えたものの、19度あれば丁度すごし易い。

温暖な気候に慣れている沖縄の人には寒く感じると思う。
冬の厳しい海風に慣れている私には秋の気候だと思っている。

厳寒の北国は寒い冬が長く、温暖な沖縄は猛暑の期間が長い。