勤労感謝の日 
先月中旬に、香港、北京、上海等から大型客船で沖縄に旅行に来ていた。
沖縄ほどアジアに囲まれた県があるだろうか。

20年間も買い手のつかない本部町の空き地を、
中国人投資家が資金百億円を投資して買いたいとの事をテレビで見ていた。

空き家が目立つマンション等も購入したいとの事、
沖縄も経済発展の為、今年から中国投資家に期待を寄せている。

本部町は、美ら水族館で有名な沖縄県北部の観光地。
2年前に行った時も大勢の観光客が来ていた。

海外からお金を投資して貰えば県は潤うと思う。
日本が狙われなければいいと余計な心配をしてしまう。

賑やかな繁華街に行けば必ず中国の人が目につく。
たまたま席が隣に座った時は、
ニイ ハオ(こんにちは)ザイジエン(さようなら)しか使った事はない。

今日が二十四節気の1つ小雪で冬寒の到来を感じ、山に初雪が見られる頃。
冬とはいえ未だ雪は差ほど多くはない。
冬将軍が到来すると言われる時期でもある。

散歩帰りに以前に撮った赤い花が咲いている場所で休憩する人に、
「このお花は何という名ですか?」「これは沖縄では赤花と言っていますよ。」

再び「ハイビスカスに似ていますね。」「そうそうハイビスカスの花ね。」と
教えてくれた。

歩数を少しずつ多くして日の暮の遅い街を住まいに帰って来た。