曇り空でも明るく      

photo by sakura1205 from
「11月1日、首里城の周りを通った時の写真」

今朝から雲の上に雲が重なり合いうっとうしい空模様だった。
1日中、雨がふりそうで傘を持ち歩いても降りそうもない。

私は、公民館を探してビルが立ち並ぶ駅の周りを見て歩く。
今度は××公民館と書いてあったので直ぐに判った。

そこで用事を済ませて今日の昼は一人だったので
沖縄らしくないレストランで昼食を摂ったが安い割には美味しかった。

温暖な沖縄でインフルエンザが流行し、
学級閉鎖になる小学校もあると聞いて驚く。

流石に半袖ではちょっと肌寒く長袖で外出しても、
室内に帰れば暑くて半袖に着替えてしまう。

今夜は「しし座流星群」がピークを迎えると聞いたが、
滅多に星が出ない街には期待できない。

本土では先週土日は、暖かいと言っていたが僅か数日で寒いとのこと。
急激な温度の変化で可なり寒く感じると思う。

本格的な冬がくる迄に暖かい寒いを繰り返すため、
身体がついていくのに大変だと思う。

我町では、富士は雪化粧し、山々の樹木も紅葉が美しい頃。
沖縄の樹木はまだ紅葉も見えず、秋の風が吹いている。