夕暮れの港 


photo by sakura1205 from

この街は、何時見ても曇ったり小雨がふる日が多くて、
小鳥のさえずり等聞こえない。

微かに汽笛がぼーっと聞こえて、窓を開ければ車の騒音ばかり。
和風の建物はなく、何処を見渡してもビル、ビル、ビル。

賑やかな街も好きだから暗くなって灯りが点けば奇麗で素敵だと思う。
5日くらい続いたぐずついた天気から明日は晴れるらしい。

誰かの我儘で遠くに来てしまったけれど、
親戚や近所からの連絡を聞けばするべき事は精いっぱいしている。

親戚に赤ちゃんが産まれたので郵便局に行き出産祝いを送った時、
短い言葉を書いて同封した。

昔、優しくしてくれた親戚のお嬢さんが出産した事を知り、
恩返しをしなければと主人の意見に反対しても送ってあげたかった。

その分、自分の欲しい物を買わずに地味に暮らせばいいのだから。
やっぱり私は貧乏生が直らない。

毎日を恥じない生き方をしていますか?と人に聞かれたら
はい。と直ぐに言えないかも知れない。

でも、人と人との義理も大切にしたいと思いながら生活し、
楽しみを探して毎日を笑顔で暮らしたい。