お盆
今朝、10時にお寺の住職さんに来て頂き10分お経をあげて貰う。
香花の葉を水に濡らし、それを自分の頭に軽く付ける事二回。

その後、本格的なお経を読みはじめたが今迄のお経の内容とは違い、
僧侶独特な大きな声で読む。聞いて居ても全く判らない。

お経が終わった直ぐ後に冷茶を飲んで頂こうと出す事より早く、
主人がお布施を手渡した。

お布施を差出す主人と受け取る住職さんのタイミングの良さに驚く。
絶妙なやり取りに、私ならあれほど上手には出来ないと思った。

長女が午後から来ると言うので昼食の御馳走を食べさせたくて
「私、お腹いっぱいだから後で食べるわ。」冷蔵庫に残して置く。

午後3時頃、家に着いた長女がバス停から歩いて来たので
早速、冷茶と冷たい水羊羹を食して貰い、

夕食時に皆で同じ惣菜と、昼に残して置いた御馳走を長女に食べて貰った。
長女が次女のマンションに行く時に次女の夕食も持たせれば嬉しそう。

お盆が来ると主婦は忙しくなり、冷蔵庫も直ぐに空になるため、
明日の料理三食分は何にしようか等と夜空を見ながら。。。

なんか楽しい出来ごとがないかと夜空を見たって月も星も何も見えない。