夏の雨
上空に寒気を伴った気圧の谷があり、ゆっくり東へ進んでいる。
曇り後雨の予報の今朝6時起床。

昨年の猛暑続きの7月、8月、9月は、雨らしい雨が降らなかった。
今夏は、大暑に入ってぐずついた天候になり、
昨年の夏とは少し違う感じがする。

上空の寒気と暖かく湿った空気の影響で大気の状態が不安定になり、
午後から激しい雨が降りはじめた。

昼前に親友が大きな桃を持参してくれた後、
ずっと一人で雨音を聞いていると一瞬、孤独に苛まれる。

苛まれると言っては大げさになるが、
今迄、じっと耐えてきた人知れぬ孤独感は自分にしか判らない。

主人は、遠隔地のホテルを拠点に旅をしたり、
身体を鍛えたりしている事は判るがホテル名を教えない。

言いたくなければと最近は聞かずに、「楽しく元気でやってね。」
心にもない嘘をついてしまう。

用件を少し誤魔化した時、「嘘をついては駄目だ。」彼に叱られた。
貴方は、嘘のない生き方をしていますか?
口には出さずに心で問いただした。

しかし、言い訳せずに「ごめんなさい。」と素直に謝ると、
彼は納得してくれた。この時、相手をたてなければと思った。

雨が止んだわ!思う間もなく土砂降りの雨が降ってくる。
こんな日が続くのかしら。

能天気な私は、明日外出すれば寂しさ等すぐ忘れてしまう。