草取り
今朝5時前に起床。漁師さんの船の音が聞こえ、
産まれて間もない子雀の鳴き声で目覚めた。

午前7時を過ぎても曇り空で涼しくて草刈りを始めた。
開始して5分も経たないうちに小さなトカゲが飛び出し、
はっとする。

暫くすると、蛙が私の眼の前をぴょんと飛び越えて
ぽちゃんと池の中へ入っていく。

蛙は、金魚やメダカを食べてしまう為、池から出そうとしても、
中々、簡単にはつかまらない。

蚊に刺されても気にならず一度も痒みどめを使った事はない。
昼下がりから晴れても凌ぎやすい。

今夜は、今迄にもまして花火の音が賑やかで心浮かれる。
町内の花火大会は、必ず二人で見ていた。

主人が旅に出てから24日が過ぎた。あと二週間位で帰る。
色々な出来事を知らせても、私が愚かなため叱られる事が多い。

気難しい人だから、正確に出来なければ怒ったり威張りもする。
それでも何も言わず、素直に返事をしていた。

日本列島の上空には寒気が居座り、暫くは涼しいと思う。
6月下旬から暑さが厳しかったが、
今夏は、冷夏になるのだろうか。