波しぶき 
二日前の夕方は、雨が降ったりやんだりの天候。
しかし、白波が5mおき位に防波堤を次々に乗り越えていた。

絶え間なく押し寄せる大きな白波、
風もごーっと音をたて、不気味な感じがしていた。

台風6号は四国に上陸した後、
紀伊半島方面に向かうと思わせ、再び四国に戻った。

動きが遅いため上陸した地域の人達は大変な思いをしたと
テレビで見ていた。

あの台風は強風域が広く、今も東海上を北上するらしい。
海水温が高いから動きも遅かったのかと勝手に判断をする。

南の海上では、白い雲のような物が出てきて、
同じような台風が発生してもおかしくはない。

今日は、スーパー等の玄関先で鰻蒲焼を販売しているので
蒲焼のいい匂いがする。土用の丑の日との事。

夏バテ防止の為に鰻を食べる習慣が定着したのは江戸時代中後期から。
売上不振に悩む「鰻屋」から相談を受けた平賀源内が、

「今日は土用の丑の日」と書いた張り紙を出し宣伝をした所、
繁盛をした事は本当かもしれない。。

現在は鰻が高騰し、鰻専門店は年々値段が上がるばかりで、
専門店で買うよりも料理屋さんの鰻の方がずっと安い。

今日は、爽やかな青空が広がったものの、風が雨戸をパタパタ叩き、
台風の余韻が残ってちょっぴり涼しい感じがする。