入道雲 
昨日の夕方、富士山の周りに入道雲が黙々と浮かんでいた。
夕暮れの空は、水色の空と灰色の空が入り混じっている。

その空の隙間にきらっと光る物が見えた。
買物から帰ると午後7時を過ぎてしまう。

お店に並んでいるお野菜.や果実は「茨城産」が多い為、
私は、「茨城産」を買う事にしている。

そしてお肉売り場に行けば東北産が4割引きで並んで、
安い為だけに買うのではなく、東北産を買ってあげようと思う。

明けて今朝5時半起床、小雨がぽつぽつ降っていた。
1時間も経たないうちに太陽が顔を出し、
蒸し暑い日中になる。

夏の太平洋高気圧が西日本方面に強く張出していて、
夏がきたような暑さが続いている。

台風は、この夏のような高気圧のへりに沿う形で進む為に、
そのまま北へ進んでいった。
西日本、東日本に上陸せずに良かったと思う。

湿った空気が何らかの理由で上空に持ち上げられると、
入道雲として姿を現すらしい。

だから昨日の夕方、むくむくと入道雲が浮かんでいたり、
暑い日は入道雲を見る機会が多い。

これから蒸し風呂のような台所で夕食の支度にかかる。