従兄 
昨日、九州南部で梅雨明け発表があり、
平年より16日も早い梅雨明けで統計史上2番目の早さとの事。

沖縄、奄美、九州南部といずれも早く季節が進んでいる。
来週になれば北に上がった梅雨前線が南下し、

九州から本州では雨が降り易くなるかも知れない。
梅雨明けする前は、大雨が降る場合が多い。

今夜は、私の従兄が来る予定になっているが、
外で食事をして我家に一泊して明日帰るとの事。

主人、従兄、私の3人で雑談をし、
主人は遠隔地に長期旅行をするのが楽しくて
「自分は、涼しい避暑地に行っちゃう。」口癖のように話す。

只、住所を教えない、幾日滞在するか教えてくれない。
私が、この家を一人ではやっていけないと言えば、
「お前は強いから大丈夫。」都合の良い事を言う。

私は、強い人間じゃない。この件で何十日泣いたか判らない。
彼に「10日か2週間で帰って来て!」と何度も頼んだ。

相当、長旅になる事を考えると迷ったり、最初に彼に誘われた時、
「私は、歯科の治療やガン検診が有るから行かない。」と
断った事を思い出した。

1度、言ってしまった事をいくら頼んでも聞いてくれる人ではない。
私も、今更、未練がましく何時までも同じ事を言うのは辞めよう。

彼の長旅の日が迫るほど涙がこぼれて部屋の隅で泣いてしまった。
「泣くなら何故、最初に一緒に行くと言わなかった。」彼が叱る。

私は責任を感じながらも、感情の起伏が激しい彼の留守に、
家事や町内行事をこなし、ゆっくりと静かに暮らしたい。