竹の子掘り

photo by sakura1205 from

大陸に中心を持つ高気圧が張り出し、
24度もある暖かさの日中、2時間位竹の子掘りに行って来た。

親友のご主人様が掘った竹の子を彼女と二人で
車の置いてある坂道まで運ぶお手伝いをして
我家に帰ったのは午後5時前だった。

日当たりの良い場所に出る竹の子は硬くて、
日影で育った竹の子は柔らかいらしい。

今日、掘った竹の子は日影で伸びた竹の子で、
お鍋で煮ても直ぐに食べる事ができる。

最近は、食卓に竹の子料理が多くなり、
お肉等に挟んで揚げたり色々な方法で食べている。

竹の子掘りに慣れない私は、山のぬかるみに滑って転んだり、
お腹を抱えて笑いながら短い時間を楽しくすごした。

海沿いを通った時、「れんげ草」が満開で夕方の海風にふわふわ
揺れ、ロマン溢れる風景にうっとり見とれてしまう。

「れんげ草」は晴れの日中に見れば淡いピンク色に、
夕方、日が陰る頃に見れば紫色に見えて風情がある。