金魚の世界

photo by sakura1205 from

金魚よ、貴方はどうして自分勝手なの。
小さなメダカや鮒を追いかけて食べてしまう。

池に住んでいる仲間と約束を守り、「仲良くしてね?」
「うん、判ったよ。」と言ったのも束の間、
翌日になれば再び約束を破って小魚の心を傷つけてしまう。

餌は毎日あげているのに、
何時も大きな口開けて、おお威張りで泳いでいる金魚もいる。

下を向いてた金魚にどうしたの?と声をかけた。
後悔ばかり背中に背負って、
自分の愚かさを責めているのね。

仲良く二匹で並びながら遊ぶ金魚は楽しそう。
「あのお花を見に行こう。」なんて話ているかも知れない。

小さな鮒やメダカは何時、襲われるかと
金魚から逃げ回っている。

大きな金魚よ、身構えていないで肩の力を抜いて
仲間と仲良くしてね。

大きな金魚に弱い鮒達をいじめないでと言っても
もって産まれた性格は直らない。

奇麗な姿をしていても金魚は性質が荒くて乱暴なお魚。
人間も恰好つけている人は家族を泣かせる人が割と多い。