夜の雨
東海地方は27度の暑さから急に気温が10度も下がり、
今日は春らしい陽気になる。

梅の木、モクレン、柿木等の若葉が緑色に芽吹いて
陽光に照らされゝば明るさが増して眩しい。

お花見には行けなかったが、
桜が散った後の川沿いは人影もなく寂しい。

家の近くには三つの川が有る。
一m巾の小川、3m巾の川、5m巾の川、
何れも海へと続いている。

海は好きだったけれど大津波を見てからは
海沿いには住みたくないと思うようになった。

それでもこの町には祖父母達のお墓等が有る為、
簡単には離れられない。

お仏壇に香花が有るだけで殺風景だから
明日はお花を買ってお供えしなければと思っていれば、
ぽつぽつ雨が降ってきた。

音もなく静かに降りだした雨は急に激しい雨音をたて、
あっという間に樹木が濡れていた。

やがて夜の雨は知らぬ間に止み、再び急に降るかも知れない。
予報では明朝に激しく降るとのこと。