春の雨 

photo by sakura1205 from

ぽつぽつ静かに春の雨が降っている。
枝豆にそっくりのサクランボの青い実を
奇麗に雨がお化粧してくれた。

満開の桜も雨の雫で光って美しく見える。
桜は素敵なダンスを踊っているように動いても、

風の吹く向きが違うのか、右を向いたり左を向いたり
足並みが揃わず、ちぐはぐに踊っていた。

春の雨は時には強くざあざあ降り続け、
ちょっと肌寒い感じを受けた。

せっかく咲いたのだから、桜を散らさないように降ってね、
私は雨にささやいた。

お願いだからもう少し咲かせてあげて!
桜だって一年ずっと冬を凌ぎて耐えていたのだから。

あの山の向こうには数え切れない程の桜が咲き誇り、
山の頂上までトンネルのように咲いている。

近い内にあの山に行きたいな。
そんな事を思っていたら雨はやみ青空が顔を出した。

東北もガレキの中から桜が開花し、
東北に春がくるから頑張るとある人は言っていた。